千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616
中学3年生のみなさん、こんにちは。
そろそろ2回目の進路希望調査が始まるころだと思います。
1回目の頃よりも、受験を身近に感じられるようになったのではないでしょうか。
そんなみなさんの中には、既におおぞらのプレ・スクールに参加している人もいるんです。
今回はおおぞら高等学院 柏キャンパスで行われた、今年度初めてのプレ・スクールについてご報告します。

その前に、「プレ・スクール」とは、何でしょうか?
プレ・スクールとは、プレ・トライアル(進学適性検査)を受講し、おおぞら高等学院への入校が可能という結果が出た生徒が参加できる、学習・対人関係の両方で学院生活を円滑にスタートしていただくためのイベントです。
具体的には、学習面では...
〇 授業を体験できる
〇 専門コース(プログラミング、マンガイラスト、子ども・福祉、住環境デザイン)を体験できる
対人面では...
〇 みなさんのマイコーチ®になるかもしれないコーチと直接話ができる
〇 先輩に授業のサポートをしてもらったり、おおぞらに入学するきっかけを聞くことができる
〇 来年の4月から同級生になるかもしれない人とペアワークをするなど、コミュニケーションをとれる
6月から始まり、来年の2月まで毎月開催しますので、通学にも慣れることができます。

そんな6月のプレ・スクールでは...
〇 廣田コーチの数学「確率」の授業
〇 マンガイラストコース体験
を行いました。

数学と言っても、公式を覚えたり計算したりするわけではありません。身近に起こる現象(超能力を持っている・クラスに同じ誕生日の人がいるなど)がどれくらいの確率で起こるのかをペアワークをしながら検証してみました。
40人のクラスに同じ誕生日の人がいる確率は、約89%もあるそうですから、是非みなさんも検証してみてください♪

マンガイラストコース体験では、デフォルメの書き方を学びました。
参加してくれた生徒は、普段からイラストを描くのが大好きでしたが、「デフォルメは書いたことがない」という声があがっていました。
それでも授業が終わる頃には、プロなのかなと思うくらいクオリティの高い作品ができていました!
来月はプログラミングの授業もありますから、楽しみにしてください☆

進路希望調査をきっかけに、中学3年生のみなさんからのご相談が多くなっています。
このページの下の方からお申込みいただけますので、是非ご覧くださいませ。