千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
ダンス練習風景

こんにちは。柏キャンパスです。今回はおおぞら杯 おおぞらカップ ダンス部門の練習の様子をご報告します。
全国のおおぞらの生徒が、キャンパスを代表して戦うこのおおぞらカップ。イラストや軽音等様々な部門がある中で、今回はダンス部門で出場した生徒の様子を皆さんにご紹介します。

今年のダンス部門は、おおぞら杯全体テーマの「探究」そしてダンス部門テーマの「Dance with キミとおおぞら」というテーマに沿って4~7分のダンス作品を作り、そのダンス作品と3分以内のプレゼンテーションをします。
曲決めから振り付け、衣装に至るまで自分たちで考えられる自由さがある反面、テーマの解釈やチームでの協働等、生徒の「主体性」や「探究」への向き合い方が問われる大会です。

今年の柏キャンパスからは1年次生二人組がエントリー。最初は全てが初めてのことで戸惑っていましたが、これまでの練習を通じて「チーム」としての絆を深め、最初の頃はお互い遠慮気味だった意見出し等も、積極的に行う様子が見られました。
また、先日はコーチに向けて途中まで作った自分たちのダンスやプレゼンを「中間発表会」という形で披露。教室で簡易的なステージを自主的に作り、「コーチ、何人来ますか?」とダンス担当のコーチに聞きながら、自分たちで一生懸命観客席を用意していた姿が印象的でした。
そして緊張しながら迎えた中間発表会。細かい振り付けのミスはありましたが、一生懸命踊り切り、観客のコーチから一人ひとり感想やアドバイスをもらっていました。
「とてもかっこよかった!」
「〇〇ちゃん、ダンスだとこういう感じなんだね!」
「振り付けや構成が飽きなくていいね。もっと自信をもって踊ってね」
コーチも一生懸命テーマに向き合い、自分たちで努力している二人の様子にとても嬉しそうでした。
作品提出は9月です。まだまだ始まったばかりのダンスチームの挑戦をぜひ皆さんも一緒に応援してくださいね。