千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616
キャンパスに水族館ができました
皆さん、こんにちは。柏キャンパスの浅田です。
さて、今年度4月からスタートした1学期もあっという間に4か月が経過し、キャンパスの生徒も夏休みに入りました。
8/7(日)から8/12(金)までは私たちスタッフも夏季休業に入りますので、今年度前半の私の気付きをいろいろお伝えしようと思います。
まず、やはり時が過ぎるのは早いということです。このブログを見ていらっしゃる中学生の皆さん、中学の三年間はどう感じていますか?
それぞれ感じ方はあると思いますが、同じ三年間でも間違いなく高校三年間の方が時間の経過スピードは速く感じると思います。
それだけ充実した日々を過ごしている、とも考えられますが、改めて一日一日を大切に過ごしていかないとと感じています。
次に、この年代の生徒本当に順応、適応が早いということ。中学校では登校することに苦戦していたある生徒が4月、入学以来休まず毎日登校しています。
6月、事情があって転校し、緊張していた2年次生の生徒が今ではもう初めからキャンパスにいたかのように楽しそうに友だちと元気に過ごしています。
そんな生徒の姿を見るたびに、きっかけを作れば、こちらが驚くほどの変化を見せてくれる、本来の姿を取り戻してくれると感じました。
また、柏キャンパスは生徒の笑顔や作品などで溢れていますが、改めて生徒一人ひとりが楽しく過ごせる場であってほしいということです。
1学期も様々な学びの場を作り、生徒と時間を過ごしてきましたが、学習は勿論、今まで自分が知らなかったことや他者とのかかわり方、距離感などさまざまな経験を通して成長していってほしいと心から思います。
2学期は8/22よりスタートする予定です。
皆さん夏休みはくれぐれも体調に気をつけて楽しく過ごしてください。
*2学期からも柏キャンパスでは徹底した新型コロナウイルス感染対策(手指消毒・自動検温器・空気清浄機使用・机上パーテーション・30分おきの換気)を行い、皆さんの登校、来校のお問い合わせをお待ちしています。