千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
中学3年生の皆さん、こんにちは。
早速ですが、今回は1月14日に開催したプレ・スクールの報告をします。
今年度も6月から始まったプレ・スクールも、今回を除いて残すところ、あと1回。今までたくさんのグループワークや専門コースを体験しながら、来年の同級生になるだろう人と交流を深めてきました。
そんな中学3年生の皆さんに体験してもらったのは「コンセンサスゲーム」です。
聞きなれない方もたくさんいると思います。コンセンサスには、"意見の一致"という意味があり、チームメンバーとの合意形成を目的としたゲームです。
このゲームをするにあたって、大切な3つのルールがあります。
1つ目は、相手の意見を否定するのではなく、受け入れること。
2つ目は、多数決や諦めで決めるのではなく、話し合いで決めること。
3つ目は、直感で決めるのではなく、必ず理由を持たせることです。

私達の育ってきた環境はバラバラですから、日常生活... 学校生活だけでなく、家族の間にだって違う考え方があるのは当たり前です。好きなものが同じだからと言って、その他の全ての考えが同じというわけではありません。必ずどこかに違いはありますから、それを否定するのではなく、知って受け入れることがよりよいコミュニケーションや自分の世界を広げることに繋がります。
今回参加してくれた中学3年生も、最初は緊張していましたが、時間とともに少しずつ意見を口に出せるようになり、少しの時間でも成長が感じられました。最後まで緊張して、自分の意見を表現できなかったと感じた方もいると思いますが、これからのキャンパス生活の中で少しずつ我々コーチと練習しましょう♪

次回で最後のプレ・スクール。心置きなく楽しんでもらえるよう、おおぞら高校 柏キャンパスコーチ一同、新型コロナウイルス感染防止策を万全にしてお待ちしております!