千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
生徒の様子
皆さん、こんにちは。柏キャンパスの長塚です。
2月に入り、暦の上では"春"ですが、まだまだ寒い日が続きます。体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

さて、柏キャンパスでは1月下旬より2週間ほどありました「単位認定試験」が終わり、今週より授業が再開されました。「えっ、試験が終わった後の授業は何を・どんなことをするの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

その疑問を解消しましょう!
単位認定試験期間が終わった後も新たな学び・気づきの場を提供していくべく、「教科・科目の枠を超えた授業」「探究授業」「フィールドワーク」「実験・実証」を展開しています。

教科・科目の枠を超えた授業・・・担当するコーチがテーマを決め、それに沿った内容で授業をしていきます。"ラーメン" "絶滅動物"などのテーマで授業をするコーチもいます。

探究授業・・・「幸せ」などの答えのないテーマについて問いを立て、自分の答えを見つけ、他のキャンパスと共有し理解を深めていく授業です。新たな発見ができると好評です!

フィールドワーク・・・現在、NO.1の人気授業です! キャンパスの外に出て活動します。第1回目は、柏市内を散策し、「映える」写真コンテストを行いました。このブログに載っている写真もそのひとつです。次回は科学博物館を見学しに、都内まで足を運ぶ予定です。

実験・実証・・・文字通り「実験・実証」をします。電磁波の実験や心理実験などを行う予定です。今から楽しみです。

この授業期間、実はとてもいいことが他にもあるんです!
それは何かといいますと、「キャンパスや学年を超えたコミュニケーションが取れる!」ということなんです。

今年度は、柏・千葉・立川・松本の4キャンパスが連携をとっております。
また、通常授業ですと学年別に指定された教室で授業を受けるスタイルですが、今は「受けたい授業」によって教室が分かれます。なので、今まであまりかかわることがなかった多学年の生徒と一緒に授業を受けることになります。また、生徒自身で興味があるテーマを選べるので、今日は「教科・科目の枠を超えた授業」で明日は「探究授業」といったように曜日でチェンジすることももちろんOK!

いかがでしょうか。もっと詳しく知りたい! という方、是非授業の様子を見学に来てください。スタッフ一同お待ちしております。

※柏キャンパスでは、新型コロナウイルス対策を継続しております。ご来校の際は事前の連絡・手指のアルコール消毒・検温へのご協力をお願いいたします。