千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
図面の写真

みなさん、こんにちは。柏キャンパスの長塚です。
ここのところ、蒸し暑い日が続いていますね。そろそろ梅雨入りでしょうか。

さて、みなさん「住環境」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

「家を作る」「環境に配慮した建物」「家具のデザイン」など、いろいろかもしれませんね。
実は、住環境デザインコースではみなさんがイメージしたことが学べます。しかも、講師は建築士さんや大工さんなどその道のプロの方々が時にはユーモアを交えて楽しく・わかりやすく教えてくれています。

実際にどんなことをやっているのか、潜入してみました!
こちら、何かの図面のようですね。よく見てみますと、"テレビ""ふとん""キッチン"などが配置されています。「部屋をデザイン」しているのでしょうか? 実際に生徒に聞いてみると「一人クラスの部屋の模型を製作するために、図面を作成している」とのことでした。

他の生徒の図面も見させてもらいましたが、それぞれ思い思いの配置で同じものはなく、オリジナルの部屋のイメージができていました。今から模型の完成が楽しみです!
まさに、イメージを"カタチ"にすることができているようです。

後ほど、図面を見せてくれた生徒にインタビューしました。
私:なぜ、このコースを選んだのですか?
Aさん:ものづくりが好きだからです!
Sさん:親が建築関係の仕事に就いているので興味がありました。

いかがでしたか? おおぞらでは、住環境デザインコースの他にも午後の時間帯に様々なコースがあります。よろしければ、一度キャンパスにいらしていただき、雰囲気を感じてみてください。
スタッフ一同お待ちしております♪