千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
カナダの雪と生徒

こんにちは。柏キャンパスです。
みなさんは毎日の生活に満足できていますか?
いつも同じことしているなと思っていませんか?
今回は一歩踏み出して、留学体験で自分の世界を変えた素敵な生徒Aさんにインタビューをしました。留学を考えている方、自分の世界を変えたい方、ぜひ読んでみてください。

①なぜカナダに3か月留学?
いつも同じことをしていると思っていた生活を3か月間だけでも変えたいと思ったからです。

②行く前に心配だったことは?
色々ありますが、全然人と話してなかったので英語関係なくコミュニケーションが取れるか不安でした。でも、自分から積極的に話しかけることを心掛けたらカナダで30人ぐらい友だちができました。キャンパスに通っていた頃は自分から話しかけられなかったので、そこは頑張って変えて良かったと思いました。

③行って楽しかったこと、良かったこと
楽しかったことは色々なところに行けたことです。メトロタウンという大きいショッピングセンターに行って、日本にはない製品を見たり、近所にあったセントラルパークで散歩をしたのが楽しかったです。

また、良かったことは帰りの空港で後ろの人が話している英語をなんとなく理解できたこと。買い物もできるようになったし、知らない文化に触れ、新しい視点を発見しました。

④大変だったことは?
暇になった時、本当はそうでもないし、始めたばかりだから当たり前なことなのに「周りはあんなに自分の意見を話せるのに何で自分はできないんだろう」と自分を見失いそうになってしまいました。毎日何かを乗り越えるために悩んで、挑戦していたと思います。

⑤留学を体験したことで自分の中で変わったことは?
周りの人、特に家族への感謝がより一層強まりました。
また、自分の意見を言えるようになって、自信が持てました。何事もなんとかなるし、疲れていても楽しくしてれば本当に楽しめることを知りました。行動するほうが行動しないよりずっと良いということも知りました。それに以前より、挑戦が難しいものだと思わなくなりました。行く前や行っている間もつらいことはあったし、自分ひとりの力ではないけど、留学をすると決めた自分には感謝しかありません。

留学を体験して、自分の中でたくさんのことが変わったAさん。堂々とカナダでの体験を語ってくれました。
いつも同じことしているな... このままでいいのかな? と思っている方は、ぜひ、留学に挑戦してみてはいかがでしょうか?