千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
進路フェアで学校説明を聞いている生徒の写真
こんにちは、柏キャンパスです。
みなさんは、将来の夢や高校卒業後にやりたいことはありますか?
もちろん、「ある」という人もいれば「ない」という人もいると思います。

先日、柏キャンパスでは進路フェアを実施しました。本日はその様子をお伝えします。

進路フェアは、キャンパス内で進路に向けての流れや学校見学のポイントなどの説明後、キャンパス外の会場で様々な分野の大学や専門学校、企業の方と実際にお話ができるというイベントです。

参加した生徒の中には「将来〇〇になりたい」「学びたいことがある」という目標が明確に決まっている生徒ももちろんいます。しかし、多くは「やりたいことがはっきりと決まっていない」「気になる分野はあるけど、迷っている」という生徒です。

今回の進路フェアでは、調理、語学、ゲーム、福祉、動物... ここでは挙げきれないほど多くの分野の説明が聞けるので、視野を広げて進路決定までのイメージを作ることができます。自分の気になる学校や企業を選んで説明を聞くという形なので、気になる分野の学校説明を聞きに行ったり、逆に今まであまり知らなかった分野の話を聞いたりすることができます。

実際に参加した生徒に感想を聞いたところ「視野が広がりました!」「業界のイメージがいい意味で変わりました!」と話していました。
進路が明確に決まっている生徒は、その進路に向けての理解を深め、迷っている生徒は新しい視点で進路を考えたり、視野を広げるいい機会になったと思います。

柏キャンパスでは、今後も生徒の進路に向けてイベントなどを企画していく予定です!
またブログでも紹介できればと思うので、楽しみにしていてください♪