千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
活動中の生徒写真

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 柏キャンパスの穂積です。
柏キャンパスでは、授業最終日に二大イベントを実施いたしました。
今回のブログでは、そのうちの一つ、柏市が主催している清掃ボランティア活動に参加してきたので生徒の様子などをお届けします。
放課後に開催しましたが、1年次生から3年次生まで多くの生徒が参加をしてくれました!
今回の清掃ボランティアは、駅前や街中に張られているシールをはがしていく作業を行いました。標識や歩道橋の手すりなど、様々なところにシールだけではなく、ガムがつけられていたりすることがあり生徒と驚きながら、活動を進めていきました。

参加生徒からは「シールが、なかなかはがれなくて大変だったけどいい経験ができた。」「シールなどを取っている人がいることに感謝しなくてはならないなと思いました。また、取れづらいシールが貼ってあったので友だちと協力することができて楽しくすることができました!」と実際に体験したから知れたことやボランティアに参加した生徒同士での新しいつながりも生まれていました。高校時代に学校だけでなく、社会とのつながりができることで、自分のやりがいや未来のヒントを見つけられるかもしれません。どんなふうに過ごしたいのか? ぜひ、おおぞら高校のコーチと一緒に考えてみませんか? 柏キャンパスでお待ちしております。