千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは!柏キャンパスの山中清貴です。
柏キャンパスでは、夏休みが終わり、8月21日から後期授業がスタートします。
今回は夏休み期間の柏キャンパスの様子をお伝えします。

無題.png

<笑いあり、涙ありのコミュニケーション空間 夏期三者面談>
生徒・保護者とマイコーチ®が一緒にコミュニケーションができる三者面談。普段はなかなかできない夏休みならではの行事のひとつです。(面談で我々マイコーチは、生徒・保護者の話をとにかく「聴くこと」に徹します。そうすることによって生徒・保護者が話しやすい雰囲気を創ります)
4月から7月までの学校生活のふりかえり。生徒の成長を生徒はもちろん、保護者、そしてマイコーチが三位一体となって共有できます。「中学の時は登校に苦戦していたが、おおぞら高校に入学して友だちもでき、心が軽くなり、気が付いたら毎日登校ができるようになりました」「英検合格がムリだと思っていたけど、合格できてとってもうれしかったです」「子どもの学校生活の様子を知ることができ安心しました」(子供の意外な一面を知ることができ笑顔の保護者も)「進路に向けて動き出すことができ、これからもアドバイスをお願いします」などなど。
我が子の成長した様子に思わず涙ぐむ保護者も。レポート課題の進みが遅れてしまし反省しこれから頑張ることを決意した生徒も。生徒の数だけそれぞれのドラマがあり、笑いあり、涙ありの三者面談でした。

 <夏を制する者は・・・自習スペース(自由参加)>
レポート課題提出が遅れてしまい、その遅れを取り戻すべくために来る生徒。来年春の大学合格をめざして模試の成績アップを目指す生徒。また希望申込制(受講料別途)で一週間「夏期講習会」も実施しました。生徒それぞれの目的に応じての学習スペースも夏休みの柏キャンパスにはあります。

 <マイコーチたちもパワーアップ>
我々マイコーチもこの期間に、コーチング等の研修を実施。私たちにはそれぞれ、その人しかない素晴らしい可能性が眠っています。一人ひとりに寄り添い、それぞれの可能性を引き出すのがコーチング。
さらに8月1日付で新しいコーチも赴任して(紹介は後日にいたします。お楽しみに)
ますますパワーアップした柏キャンパスの個性豊かなマイコーチたち。
夏休み明けも私たち柏キャンパスのマイコーチは、生徒たちの個性と思いを抱きしめ育み「なりたい大人になるため」に導いていきます。