千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
サルの写真

おおぞら高校 柏キャンパスの穂積です。
おおぞら高校では、年に1回屋久島本校で、4泊5日のスクーリングに参加します。
9月に引率に行った時の様子を紹介いたします。

屋久島スクーリングでは、全国各地から来る生徒との交流を通して自分なりの考えやかけがえのない体験を通して、今まで気づかなかった「自分」や遠く離れた場所で過ごすことで感じる「成長」もあるのではないでしょうか。

生徒からも「不安・5日間過ごせるかな」と心配な声もいただきますが、最終日に話をすると「人を見た目で判断したらだめだよね、クラスの人と一緒の体験を過ごしたことがすごく楽しかった、知らない世界を知れた」と楽しそうに答えてくれました。当たり前なことかもしれませんが、実際に体験することで、新しく知る世界や価値観や改めて大切だと思える体験が屋久島のスクーリングにはあります。

3日目の自然体験学習でもこんな一幕が! 写真にあるのは、屋久島固有種の「ヤクザル」です。可愛らしいですが、目が合ったときは先に目をそらさないように注意が必要とのことでした。運がよければ、こんな間近で出会うことができます。この時も生徒と見ることができました! 怒らないかな? とドキドキしながら生徒と写真を撮っていました。

実際に行かないと知らなかったことや広がる世界をぜひ楽しみにしてもらえたらと思います。