千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
決勝進出を巻物で発表!

こんにちは。柏キャンパスです。
今回はおおぞら杯 おおぞらカップ EPC! 部門についてご報告します。

自分の思いを英語で発信するEPC! 部門。生徒は決められたテーマに沿って、自分の考えや思いを英語でプレゼンテーションします。今年のプレゼンテーションのテーマは「あなたは、どんな大人になれたら幸せですか?」。柏キャンパスからは1名、2年次生の熊田さんがエントリーしました。

「どんな大人になれたら幸せか」、自分のなりたい大人像について真剣に考えてくれた熊田さん。予選に向け、一生懸命準備をしました。早めに原稿を作り、いろんな人にチェックをお願いして、何度も直し。予選動画の撮影でも、ゼスチャーや表情等、納得がいくまで何度も撮影を繰り返しました。
結果は... 見事予選通過することができました!
実は1年前、1年次にもEPC! にエントリーをしてくれていた熊田さん。昨年は残念ながら予選通過はできませんでした。その経験を経て、なぜ今年もエントリーをしたのか聞いてみました。

① 決勝進出した今の気持ち
気持ちとしてはただ本当に嬉しいのと、この機会をくれた全てのことに感謝したいです。また、やると決めた自分を賞賛したいです。それに決勝進出した時点でもう丸丸儲けなんで気楽にやれれば嬉しいです。

② 昨年度予選敗退。どうして今年も出場しようと思ったか
正直、去年のEPC! の後、もう良いかなと思っていました。ただ、EPC! は確実に自分を前進させ、今も、これからも自分を助ける事ができる良い経験だと思ったのと、留学を経て、自分の英語がどのぐらい向上したかを確認したいのもありました。去年の自分と今の自分、どれだけ違うかがわかりやすく比較できる機会はなかなか無いのでよかったです。

今年度のEPC! の発表でも、そのカナダ留学での学びを思いとして存分に発表してくれた熊田さん。マインドでも、英語力でも、留学の経験がいきたからこそだと思います。
これから始まる決勝大会でも、その経験をいかし、大いに活躍してほしいです。