千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
コーチと生徒

みなさん、こんにちは。
いよいよ3年次生は卒業が間近に迫ってきました。
今回は公務員試験に合格し、4月から刑務官としての道を歩む3年次生へインタビューをしました。

Q:まずは合格おめでとうございます。
A:ありがとうございます。ほんとうに嬉しいです!

Q:刑務官になりたいと思ったきっかけはなんですか?
A:私自身、今までたくさん失敗をしてきて、その度に周囲の支えで前に進むことができました。その経験から、次は自分が誰かを支えたり更生するきっかけを与えることができればという思いで志望しました。

Q:合格するために、どのような対策をしましたか?
A:過去問をとにかく量を求めて解きました。それこそ何十年分遡ったかは覚えていません。また、基礎的な部分もとても大事になってくるので、中学生向けの参考書なども利用し一から学びなおしました。あとはマイコーチ®の小澤コーチは元警察官で公務員なので、勉強法などたくさんアドバイスをしてもらいました。

Q:今後目指していく「なりたい大人」を教えてください。
A:「他人の人生も、自分の人生も大切にできる大人」になりたいです。

Q:最後に高校生のみなさんへ一言お願いします。
A:辛いことも、人生の一部で貴重な経験です。何事も楽しんで頑張ってください。

これから自分自身の信念のもと、社会へ飛び出していこうとしている生徒を見ていると胸があつくなります。
一人ひとりが「なりたい大人」へ向けてこれからの人生をいきいきと活躍する姿を楽しみにしています。