埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは!
新年度を迎え、新元号になり、気が付くと、もう天気予報で「夏日」という言葉が聞こえる季節になりましたね。ちなみに、最高気温が25度を超えると「夏日」、30度以上で「真夏日」、35度以上で「猛暑日」と呼ぶそうです。そんな季節になると、やっぱり気になってくるのが、"汗のにおい"や"べたつき"ですよね?そこで、KTC春日部キャンパスのみらかけレッスン「理科・家庭科」で、だれでも手軽に入手できる"ミョウバン"を使ったオリジナル制汗スプレーを作りました!

レッスンでは、まずミョウバンの成分や効果、金属イオンなど、化学について学びました。次に、食品レベルの安全な素材だけを使い、オリジナルの香りを作り出す「調香」に挑戦。そこにミントオイルを一滴加えると、スーッと清涼感が出て、一気に制汗剤感が出てきます。

そしていよいよ"ミョウバン制汗・防臭スプレー"の作成!今回参加したみんなは、試行錯誤の結果、香料もミントも加えないシンプルな制汗スプレーに落ち着きました・・・。ミョウバンの抗菌・消臭作用は抜群です。

秋頃には、保湿成分を使った練り香水作りも予定しています。
最高のオリジナルフレグランスを完成させましょうね!!