埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは!
日中はだいぶ暑くなり、空の青色も濃くなってきましたね。もう夏の雰囲気が感じられます。春日部キャンパスがある関東地方もとうとう梅雨入り。
ゲリラ豪雨や熱中症に注意が必要ですね。

実は梅雨の時期も熱中症には要注意!
元々ヒトの体は"暑熱順化(しょねつじゅんか)"といって、12週間くらいかけて暑さに対応できるように発汗や体温調節機能を整えていきます。汗をかきやすくなってきたな、と感じたら、体が暑さに順応してきた証拠。
エアコンの普及によって暑熱順化がうまく出来なくなっていることも、熱中症患者が増えている一因かもしれませんね。

春日部キャンパス看板
今週のみらいの架け橋レッスン®「保健体育 -Health Promotion-」は、本格的に暑くなる前に外に出て暑さに慣れよう!と、【春日部郷土資料館】まで歩いてきました。もちろん初回でいきなりの長距離は危険ということで、キャンパスから片道20分くらいのところです。
ゆっくり景色を楽しみながら、みんなで歩くことができました。

郷土資料館
せっかく郷土資料館に行ったので、来週のみらかけで予定している「春日部の魅力発信」の為の資料集めと下調べをしてきました。完成したらブログの記事と『ちょっと見せて KTCみらいノート®』でご紹介します。お楽しみに!!