埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=5252

みなさん、こんにちは!
最近、良いペースで麺類を作って食べている春日部キャンパスです。
もちろん今後も、夏の冷やし麺やパスタ、冬に向けて温かい麺にビーガンヌードルと、いろいろ挑戦していこうと思っているわけです。そうです! 我々はただ単に麺を愛しているから作り続けるのです!
...というわけではなく

① 指先の感覚を研ぎ澄ました生地の扱い!
② 常に時間をチェックしながら効率よく動く!
③ 麺の種類に合わせた味付けや具材の調理!
④ 力の入れ方やバランスの難しい麺切り!
⑤ 茹でている間に洗い物など一気に片付ける!
⑥ 吹きこぼれないように周囲にも気を配る!
⑦ 食べる人のことを考えた盛り付けや配分!

と、学習効果という観点からみても、結構役に立つんです。
他の参加者と作業を分担し、協力して完成させる。そして出来上がった時の達成感。手打ちうどんを作りました今回は手打ちうどんということで、力自慢の男子生徒に麺打ちを任せ、ツルっとしていてコシのある、絶品うどんが出来上がりました!
茹で上がった時は「多すぎたかも...」と思った麺も、食べ始めると即完売。

うどん続きの春日部ブログ、今度は授業の様子などもアップしますので、楽しみにしていてくださいね!