埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは!

ここ最近の第3次タピオカブーム。"SNS映え"という面からも、大行列のお店を多く見かけますよね。しかし、そんな明るい話題の裏では、飲み終わったプラカップを路上や駅のトイレなどに放置して帰ってしまうというマナー違反をする人もたくさんいると聞きます。

今回は、埼玉県警察サイバー犯罪対策課の方に来ていただき、スマホやSNSを中心とした【インターネット】の注意点について特別講義をしてもらいました。ウイルスや架空請求、SNS上での他者との関わり方など、事例を交えながらの約一時間の特別講義。参加生徒たちは皆真剣なまなざしで、ノートをとっていました。

頭で触れたごみの放置問題もそうですが、結局のところ一番大切なのは"他人・相手を思いやること"ということです。これからどんどん暑くなり、夏休みに向けて自由な時間も増え、開放的な気分になることも多いかもしれません。そんな時こそ、書き込みをする前に、ワンタップする前に、もう一度読み返して、誤字や脱字が無いか、読んだ相手がどう思うかを考える習慣をつけましょう。