埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさん、こんにちは!
日本を代表する"ある大企業"が「AI開発人材には入社一年目から高額年収を支払う。」と表明したことで、一段と【入社時の職種】と【個人スキル】の重要性が注目されていますが、みなさんは、どんなみらいを思い描いていますか? 最近では、理系脳を育てるためには~、なんて本がヒットしたりもしていますよね。
役に立つのは分かる。そして、できると楽しいのもわかる。でもちょっと難しいイメージがあるプログラミング...。
春日部キャンパスでもPCアプリやプログラミングに関するレッスンに力を入れています。今回は、そんな【プログラミング】の入り口として、面白いコンテンツを使ってみました。

"文系"⇔"理系"、"直観的思考"⇔"論理的思考"。
相反するものであるはずのこれらの要素を、両立することができたらどうでしょうか? 今回のレッスンでは、それを実現できてしまうような【Google Blockly】というビジュアルプログラミング言語を使ったコーディングに挑戦しました。 コーディングに挑戦している生徒著作権の関係もあって画面はお見せできないのですが、難解なプログラムコードを覚えたりしなくても、直観的にパズル感覚でコードを組むことができ、さらに論理的に読み取りながら効率化する。こうして、与えられた問題をクリアしていくという、楽しみながら自然に身に付く勉強法です。
今後も【学ぶ楽しさ】や【成長する喜び】を一緒に感じていきましょう!