埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは!

グローバル化が進み、平均寿命も延び続ける現在、日本の教育も変わってきたな~としみじみ感じることがあります。当然、これから社会に出ていく若者たちにとっても、高校時代に身に着けられる"スキル"や"知識"によって人生が大きく変わることもあります。そこで、KTCのカリキュラムでは、3年間を通して商業科目を学び、ビジネススキルや最新の手法・情報を身に付けてもらえるようにしています。

今日の授業では、【KTCのイメージキャラクター 大空りか(仮)のプロデュース案作成】に1、2年次生合同で取り組みました。第一段階は社会の動向や民衆心理を考えながら自分の意見をまとめ、学年ごとにチームを作って意見交換。誰がチーム内の討論をファシリテートしていくのか。アイデアマンの溢れんばかりの情報をどうまとめるのか。チーム内でのポジショニングや協力といった要素が求められます。
第二段階は他学年チームの意見発表を受けて互いに意見を交換しあいます。お互いの意見の良い所を、どう自分たちの企画に取り入れ、新しいアイデアへと昇華させるのか。質問力と聴く力が試される場面です。
最終段階では、チーム作業を離れ、各自の企画を完成させます。独自性、発想力、そして他者の意見を取り入れる柔軟性など、求められる力は多いため、しばらくプリントをじーっと見つめる姿も見られましたが、参加生徒全員が素敵なプロデュース案を完成させることができました!

指示待ちではなく、能動的に学び、自発的に行動する人材の育成に向け、これからも我々はみなさんの頑張りと成長を応援します。常に変化し続ける社会の中で、一緒に成長し続けましょう!