埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。KTCおおぞらでは、生徒たちがなりたい大人になるために、高校卒業のための勉強や進学のための勉強(いわゆる受験対策)以外に、いろいろな方を講師にお招きして特別授業を行っています。「どんな大人になりたいか?」と聞かれても、なかなかすぐには答えられないものですが、「モデル」になる素敵な大人との出会いでそのイメージはすごく広がると思います。今回は、夏休みが明けてからこれまでの一例をご紹介したいと思います。TVプロデューサーの髙安恵司氏9月上旬には「#なりたい大人特別授業 008」として、講師に現役TVプロデューサーの髙安恵司氏をお招きして、講話&「番組企画」の授業を行っていただきました。生徒が自分の進路選択のヒントになるよう、「今の仕事を選んだ理由」や「やりがい」「辛いこと」など具体的にお話を聞かせていただきました。KTCおおぞらの「どこでも、どことでも型学習」を活用して、オンラインで授業を受けている生徒、全国のキャンパスに登校している生徒が一緒にグループワークも行いました。グループワークのお題は「番組企画」です。①タイトル ②番組内容 ③出演者 ④予算など、実際に番組をつくるつもりで、2~5人のグループで話し合い。授業中でグーグルフォームからそれぞれの企画内容を投稿してもらいましたが、その数なんと136! その場で、髙安さんが簡単な講評もしてくださいました。そして、春日部キャンパスの生徒たちが企画した番組が、なんと「企画賞」のひとつとして選ばれました(全部で4つ)。生徒にとっては、とても嬉しく、自信にもなったのではないでしょうか。

もうひとつ、ご紹介するのが「大学の授業体験」です。都内の大学にご協力いただき、春日部キャンパスにて選択授業「みらいの架け橋レッスン®」内で「講義」を行っていただきました。
大学の授業体験大学の授業は、高校までの授業とはちょっとニュアンスが変わってきます。高校までが「様々な分野を広く学ぶ」のに対して、大学は「もっと掘り下げる」というかんじでしょうか。普段は見過ごしているようなことに対して、少し深く考えてみるととても面白い世界が広がっていることに気づけたのではないでしょうか。
誰でも、何か一生懸命になるには「きっかけ」があると思います。どんなことがきっかけになるかは、人それぞれですが、自分からきっかけをつかみにいける人はより充実した人生になるのかもしれません。みなさんも、KTCおおぞらでなりたい大人になるためのきっかけをつかんでみませんか。

<見学・個別相談>随時受付(土日祝も可)。※ページ下方、「見学・個別相談」からWEBでのお申込みが可能です。<中学生対象オープンキャンパス>9/26(土)・10/10(土)・11(日)※ページ下方の「体験入学」ボタンからWEBでのお申込みが可能です。電話:0120-75-1105