埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。いよいよ今年度も後半戦に入りました。進路先選びをしている中学生の方や今の高校がうまくいかなくて転校先を探している方も多いと思います。「高卒」が当たり前の時代ですが、せっかくなら具体的に高卒後の将来につながる「学び」もしておきたいですよね! 今回のブログでは、KTCおおぞらの特徴のひとつである「みらい学科™」の各コースをご紹介したいと思います。

【プログラミングコース】
中学生向けオープンキャンパス、プログラミングコース体験会の様子※写真は、中学生向けオープンキャンパスで行ったプログラミングコース体験会のものです(みなさん、楽しんで取り組んでくれました。)。KTCおおぞらでは「ロボットプログラミング」を通して、プログラミングに関する基礎を学ぶとともに、学習を通して「論理的思考力」や「粘り強さ」「チームワーク」なども育んでいきます。これからの時代はAI(人工知能)の発達によって、世の中の前提が大きく変わると予想されています。今やスマートフォンがあって当たり前ですが、コンピュータに関する知識も持っていて当然の時代がくることでしょう。どんな仕事をするにしても、こういった知識は役立つはず! 一つひとつの課題に取り組みながら「達成感」も味わうことができます。※11/28(土)にプログラミングコースの体験会を行います

【子ども・福祉コース】
続いては、子ども・福祉コースです。日本では少子高齢化が進んでいますが、それは多くの国でも同じこと。AIが発達しても、まだまだ保育や福祉の分野は「人」でないと難しいといわれていますので、こういった分野で仕事をし、かつ社会貢献をすることができます。将来仕事としなかったとしても、自分と違う世代の人たちのことを理解し、コミュニケーションをとり、協力、手助けしていくことは、生きていく上ではより重要になってくるでしょう。高校生でも取得できる資格や検定にもチャレンジすることができます。

【マンガイラストコース】
KTCおおぞらでは、マンガ専門学校「日本マンガ塾」と提携し、高校生のうちから本格的にマンガ・イラストについて学ぶことができます。マンガやイラストのスキルをあげていくだけでなく、同じコースの生徒と仲良く、楽しく課題や作品作成をしながら成長していけます。また、KTCおおぞらの在校生が6月から「コミックシーモア」で連載を開始しました!(※詳細は、こちら→)。プロが見ていてくれるので、チャンスが多いのも魅力の一つです。※11/14(土)にマンガイラストコースの体験会を行います。

【住環境デザインコース】NEW!
2021年4月から春日部キャンパスでも住環境デザインコースを開講予定です。「デザインを知っている職人マイスター」「つくり方を知っているデザイナー」「建築全般の知識を備えた営業職」などの養成をテーマに、建築に関する基礎知識や、手近なものでできるミニチュアの作成、家具作成などを学ぶことができます。材料の調達から設計、作成など、建築のプロから学べるので本格的です! チームで考え、作品をつくることで他者と協力して得られる達成感も味わうことができます。

少しでも興味のあるコースは見つかりましたか? 「まだ、自分のやりたいことがわからない」という方もご安心ください。まずは、スタンダード学科で入学後にみらい学科™に変更することもできます。あなたも、高校時代に将来につながることを身につけてみませんか? きっと、高校卒業のときに「充実感」があると思いますよ。

<見学・相談>中学生・高校生・保護者様の見学や相談を随時受け付けています。ページ下方の「見学・個別相談」ボタンからWEBでの予約も可能です。
<中学生対象オープンキャンパス>ページ下方の「体験入学」ボタンからWEBでのご予約が可能です。
※見学や体験入学のご予約はお電話でも承っております(0120-75-1105)。