埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

こんにちは、春日部キャンパスです。
天候の変化が激しい日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
例年この時期になると、全日制高校に通う高校生からのご相談が増えてきますが、今年は今までで最も多くのご相談をいただいております。
状況は様々ですが、新型コロナの影響で、見学があまりできなかったまま進学先を決めてしまった高校1年生何とか進級できたけど疲れが出てきてしまった高校2年生や3年生が多いように感じます。

せっかく入学した学校なので頑張ってほしいとは思いますが、無理や我慢が長く続くと、少しずつ体調面や生活リズムに影響が出てきてしまいます。そうなってくると、もしかすると時間が解決する問題ではなく、環境の変化が必要かもしれません。
ご存じのように、通信制高校 サポート校も、全日制高校と同じ「高校卒業資格」になります。また仮に転校ということになっても、今まで頑張ってきた在籍期間や単位を引き継いでの再スタートも可能です。

ブログをご覧になっていただいている高校生や保護者の方で、もし今の環境で苦戦しているのであれば、何かお力になることができたら嬉しいです。また中学3年生についても、「入学できる」学校探しではなく、「入学したい」学校探しのお手伝いができたら嬉しいです。ご相談くださいみなさんが笑顔で高校生活を過ごせることを願っております。何かあればいつでもご相談ください!