埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさんこんにちは、春日部キャンパスです。
現在、春日部キャンパスのプログラミングコースの生徒たちは「おおぞら杯」に向けての準備に精を出してます。今回はその様子をお伝えします。
「おおぞら杯」とは、KTCおおぞら高等学院全キャンパスを対象に行なわれる全国大会です。全キャンパスの生徒が、日頃の練習の成果を競い合います。普段離れた場所で学習している生徒同士や、マイコーチ®と生徒の絆を深める大切な機会でもあります。さまざまな部門ごとに行なわれ、プロによる審査のほか、Webを使った投票も行ないます。
今年度のプログラミングコース「おおぞら杯」は、「競技」と「プレゼン」の合計点数で競い合います。
「競技」とは、与えられたミッションをクリアするために一人ひとりがルールの範囲内で自由にロボットを組み立て、プログラミングを構築し、点数を競い合う個人戦です。
「プレゼン」とは、与えられたテーマに基づいてチームで考え、資料を作り、発表を行なう団体戦です。

春日部キャンパスでは、参加資格がある7人全員が「おおぞら杯」に参加します。

プログラミングの授業の時間では、生徒一人ひとりが「競技」のミッションクリアに向けて、日々トライ&エラーを続けています。
そして、プログラミングの授業が終わった後は、全員が自主的に残り、「プレゼン」に向けた話し合いをチームごとに行なっています。
今年度の「プレゼン」のテーマは、「あなたの考える、ITとみらい」。テーマは幅広く、どこに焦点をもっていくかによってチームごとの色が強く出てきそうで、今から本番が楽しみです☆

IMG_1591.jpg

こうした一緒に目指す目標があると、日々の学校生活も輝いてきますね☆
また、この頑張りが一人ひとりの進路や未来にも必ずつながってくるはずです。
ブログをご覧になっている中学生や高校生のなかで、学校に通う意義や目的を探していきたいと思っている方は、一緒に探していくお手伝いができれば嬉しいです。気軽にお問合せくださいね。
このホームページから、簡単に見学・相談や学校説明会の予約も可能です。アルコール消毒など、コロナ対策をしてお待ちしております。

IMG_1613.jpg