埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252

みなさん、こんにちは、春日部キャンパスです。
今回はおおぞらの「社会の架け橋プログラム®」についてご案内します。
社会の架け橋プログラム®では、「社会とつながる」ことを目的に職業体験などを実施しています。
先日、株式会社ファーストリテイリング様にご協力いただき、ララガーデン春日部内にあるユニクロとGUの店舗でのインターンシップに、春日部キャンパスの生徒が参加させていただきました。

店舗を訪れた生徒は、まずは朝礼に参加するところからスタート。その後、企業の理念やSDGsへの取り組みなどを教えていただき、生徒も一生懸命メモを取っていました。
その後店内を案内してもらうことで、店舗の商品配置の工夫、商品のディスプレイの意図など、普段買い物をしているだけでは気づけない工夫に気づけたようです。
他にもバックヤードで店頭に出すための服を準備したり、店舗の掃除をしたり...
「思っていた以上に掃除に力を入れているので、常に店内が清潔に保てるようにしていることがわかった」という感想もありました。

お客様が買い物をしやすいよう声をかけてかごを渡す、というミッションではかなり緊張していたものの「スタッフの方に『このタイミング!』と教えてもらって笑顔でやりきることができた」と生徒も嬉しそうでした。服をたたむ生徒今回のインターンシップを通してユニクロとGUの仕事を知るだけでなく、そこで働いている方が生き生きと自分の会社・仕事の魅力を語っている姿は生徒のなりたい大人像のひとつになったのではないでしょうか。
ときにはキャンパスから飛び出して、さまざまな仕事、大人と関わることで自分のなりたい大人像を見つけていきましょう。