埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
先日、昨年度の卒業生3名が春日部キャンパスに来てくれました。

春日部キャンパスではすでに夏休みも明け、授業が始まっていますが、進学先の学校はまだ夏休みとのこと。
「久しぶりにキャンパスに行ってみよう!」と連絡をくれたそうです。せっかくなので話を聞いてみました。
※強面(こわもて)だけど、実はとても優しい先輩です♪卒業生Q. 久しぶりの春日部キャンパスはどう?
・すごくにぎやかになった! みんな元気ですね。1年次生の教室が大きくなっている!

Q. 今、進学先ではどんなことをしていますか?
・映画の専門学校で撮影をしています。カメラワークの基礎を学んで、それに従って「撮ってこい!」みたいな。授業で映画を観たりもして、それは楽しいかな。インプットしてアウトプットして、その繰り返し。ただ、撮影をするとなるとロケ地代や人件費といろいろお金がかかるので... バイトもしてがんばっています。

・(芸術系の大学に通っているので)自分も画材とかで結構お金が... 芸術系ってやはりお金がかかります。自分は今は良くも悪くも創作しかやってないです。とにかく絵を描いています。デッサンをひたすらやっていますね。

・私は大学で栄養について学んでいるんですが、最近やった栄養価計算の課題がすごく大変でした。エネルギーと脂質は何g、ビタミンCは何gなどすべての栄養素の条件を1食で満たす献立を考えるというのがあったんですよ。でも、必修が多くて履修は複雑ではないのでその点ではちょっと楽。そういう意味でも自分にあった大学を選べたのでよかったと思います。

Q. 先輩として、後輩に伝えたいことはありますか?
・(これから屋久島スクーリングに参加する後輩へ)屋久島のお土産屋さんで「あご」のふりかけを買うといいよ。屋久島はあご(トビウオ)関係のものはだいたい美味しい。あと「たんかん」。

・計画性を身につけることはとても大事! 大学に入ると全部自分で計画的に進めないといけないし、管理しないといけないから今のうちからできるようになった方がいいです。


初めて出会った新1年次生も交えてわいわいと話しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それぞれが自分の好きな勉強を一生懸命やっている様子が聞けて、私たちも嬉しかったです。また元気な顔を見せてください。