埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
おおぞら高校に入学した理由は生徒によってさまざまですが、「高校在学中に留学をしたい」という理由でおおぞらを選ぶ生徒も毎年多くいます。
とはいえ、長く続くコロナ禍で「海外に行きたいけどなかなか機会が...」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オンラインでできる「バーチャルホームステイ『ぽけすて』」に、夏休みを利用して参加した3年次生にインタビューをしました。

Q. バーチャルホームステイ「ぽけすて」にチャレンジしたきっかけは?
A. 大学入試のために「やってみたら?」とコーチにすすめられたのがきっかけです。「ぽけすて」に参加すると調査書にも載せられる修了証がもらえることと、リスニング試験の対策にもなると思い、チャレンジすることを決めました。

Q. やってみてどうでしたか?
A. もともと英語はあまり得意ではないのですが、回を重ねていくごとに理解できるようになっていきました。「ぽけすて」の良さは、いわゆる英会話レッスンではなく、ホームステイをするように現地の人の生活や文化を知れること。私のホストファミリーはフィリピンの方だったのですが、フィリピンのクリスマスの話が面白かったです。紫色のライスケーキを食べるそうですよ!

Q. 今後の目標は?
A. 英語でしゃべっていることをもっとちゃんと聞き取れるようになりたいと思いました。社会に出た時に英語は必要だし、求められていると思う。だからこそ簡単な会話でもいいので、できるようになりたいです。
バーチャルホームステイ「ぽけすて」にチャレンジした生徒ちなみに、もちろんおおぞら高校の留学はオンラインだけではありません。今まさにオーストラリアに留学中の生徒もおります。詳しくはおおぞらのインスタグラムをご覧ください。

大学受験の準備も夏休み明けから本格化していきます。留学などの様々な経験をきっかけに、一人ひとりが希望の進路に向けて更に頑張ってくれることを期待しています!