埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは、春日部キャンパスです。
朝晩涼しい日が増えてきましたが、元気にお過ごしでしょうか?
春日部キャンパスでは、既に進路が決定した生徒も増えてきております。
その中で、美容系の専門学校に進路決定した生徒の一人に「どうやって自分に合った進路を見つけることができたか」少し聞いてみました。「自分には何が向いているか」を探している方は、ぜひご覧になってください。

Q. 合格おめでとうございます! 今の気持ちを教えてください。
A. とにかく安心しました。合格するか不安だったので、とにかく安心のひとこと。これで自分のやりたいことがゆっくりできると思うし、とにかく気持ちが楽になりました。
あとは卒業に向けて頑張ります。

Q. 美容系の進路を選んだ理由は?
A. 2年次に進路を考えていた時、先輩から「美容系が向いているんじゃないか」と言われたそのひとことがきっかけです。そしてみらいの架け橋レッスン®で実際に体験してみて、色々なオープンキャンパスに行ってみて、自分でも美容系が向いていると思いました。自分の個性が出しやすい仕事だから、楽しみです。

Q. 今、進路を悩んでいる後輩にアドバイスをお願いします。
A. まずは興味をもっている分野を明確にしたほうがいいと思います。自分はものづくりや細かい作業だけではなく、人と話すことも好きだったので、工業系か美容系に進学しようと2年次のときに絞りました。
そして、実際に足を運ぶことがとても大切。自分も最初、見学や体験には行かなくていいやと思っていたけど、親やコーチに言われて、実際に何校か見て回ったら学校ごとに全然違っていたことにびっくりしました。そのなかで自分に合う学校をちゃんと見つけられました。色々見学や体験をしてみることに、損はない!
美容系の専門学校に進路決定した生徒「自分には何が向いているか」を探すことは難しいです。ただ、見つける「きっかけ」は意外と身近にあるのかもしれません。おおぞら高校は、そうした「きっかけ」をたくさん用意しています。もし気になる方は、気軽にお問い合わせください。