埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。春日部キャンパスです。
暑さが落ち着いてきたこの時期、少しずつ進路決定者が増えてきております。
その中でも今回は、先日見事第一志望の大学から内定をもらった生徒の声をお届けします。

色々な大学のオープンキャンパスに参加し、志望校選びから一生懸命取り組んでいましたが、志望校決定・内定までの秘密はそれだけでは無いようです。

Q. 内定おめでとうございます! 今の気持ちを教えてください。
A. 自分が絶対行きたいと思っていた大学から内定がもらえて、嬉しいです!

Q. なぜ「心理・福祉学部 社会福祉学科」を選びましたか?
A. 「一人でも多くの人を救いたい」という気持ちが強く、自分には養護教諭が向いているのではと感じ、社会福祉士の資格が取れる学科を選びました。

Q. これから受験を控えている生徒や進路が決まっていない生徒へアドバイスをお願いします。
A. 私は、正直なところギリギリまで心理学を学びたいのか、養護教諭を目指したいのか悩んでいました。おおぞら高校と出会ってなければ、ずっと悩み続けて何も解決していなかったのではないかと思います。
自分のKTCみらいノート®のステキな大人リストを見返して、今回の進路を決めることができました。そこには過去にお世話になった色々な大人や先生の名前がありました。そこからヒントを得て、養護教諭を目指そうと決めました。
もし将来について悩んでいれば、みらいノート®を見返したりして、今の自分と過去の自分を比べてみたり、今までに出会った人を思い出したりすると、そこにヒントがあるかもしれません。
第一志望の大学から内定をもらった生徒AO入試で必要となるプレゼンテーションの資料作りや練習をたくさん頑張っている姿を見てきたので、スタッフ一同非常に嬉しく思っています。
何より、様々な経験をし、色々な人と出会ったことにより自分の「なりたい大人」を見つけることができたことが、彼女の力になったようです。また、彼女は次回の英検も申し込んでおり、さっそく次の目標に向けて取り組んでおります。

ブログをご覧になっているみなさんも、おおぞら高校で自分の「なりたい大人」を探してみませんか。