埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

ブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。
涼しい日が増えてきましたが、元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回はおおぞら高校の専門コースのひとつ、住環境デザインコースの様子をお伝えします。
住環境デザインコースは、ものづくりが好きな人や設計の知識を身につけ、将来の仕事に生かしたい人のためのコースです。
建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的な力を身につけ、住環境などを通じて未来の社会を支える人材を養うことが目的です。
更に、受講2年目以降は国家資格「第二種電気工事士」の資格取得もサポートしています!

今回は、住環境デザインコースの生徒に少し質問しました。

Q. 住環境デザインコースに入ろうと思った理由やきっかけは何ですか?
A. もともとものづくりが好きで、小さい時からお父さんの仕事を見ていて興味を持ったからです。

Q. 今年度最初の課題は、模型製作(初めての一人暮らしの部屋)でしたが、やってみてどうでしたか?
A. やってみると思っていた以上に細かい作業があり、大変なところもありましたが、最終的にはイメージ通りできて良かったです!

Q. これから先、住環境デザインコースでやってみたいことは何ですか?
A. 家具製作をやってみたいと思っています。

Q. 住環境デザインコースはどんな人におすすめですか?
A. 専門的な知識が無くても大丈夫! ものづくりやデザインが好きだったり、興味がある人全員にお勧めです!
住環境デザインコースの生徒住環境デザインコースのテーマは、二つの「そうぞうりょく」を身につけるところにあります。一つは、自分の作り出したいものをイメージし、使いやすさなど、相手のことを想う「想像力」、もう一つは、その自分が作りたいと思うものを実際に形にする「創造力」です。
答えがない今の時代で生きていくためは、とても大切な力です!
現在はベニヤ板を使って小物製作を行っています。今からどんな作品に仕上がるか楽しみです☆

キャンパス内には卒業生が制作した家具などがありますので、もし気になる方は気軽に足を運んでみてください。