埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

みなさん、突然ですが……『歯科衛生士』という仕事をご存知ですか?

歯科衛生士とは、食べる事に必要な「くち(口腔)」のスペシャリストであり、病気などにならないように予防する医療の担い手でもあります!
超高齢社会の日本にとって歯科衛生士はなくてはならない、重要な職種です。

では、具体的にどのような仕事をするのか……
早稲田医学院歯科衛生士専門学校の先生にお越しいただき、歯科衛生士について説明を受けました。

歯科衛生士の主な仕事は、3つに大別できるそうです。
☆1つ目は、虫歯などにならないように予防処置をする仕事。
☆2つ目は、歯科医の診療の手助け、つまり診療の補助をする仕事。
☆3つ目は、歯の磨き方などを一人ひとりにあわせて指導する、保健指導という仕事。
それら3つの仕事を、働く場所や患者に合わせて歯科衛生士はおこなうそうです。

模型の歯にドキドキ
模型の歯にドキドキ

歯科衛生士の話に集中
歯科衛生士の話に集中

歯科衛生士について、たくさん学んだあとは……実際の仕事をみんなで体験しました。

今回挑戦したのは……予防処置の一種である、歯の汚れを歯科用の器具を使って除去する作業です。

入れ歯のような模型に器具をあてて、歯の汚れをそぎ取っていきます。参加した生徒は、緊張した面持ちで挑んでいました。しかしコツをつかんでくると「自分の力で歯が白くなっていくのが嬉しい」「この作業を歯医者にされたことがある……こんな感じなんだ」と楽しく体験ができました。

知っているようで知らない職業……ぜひ、トライアルレッスン(選択授業)で体験してみましょう☆そして……「この仕事、私に向いている」「この内容をもっと知りたい」と思ったならば、ぜひ自分の進路として考えてみるのもいいかもしれません。

◆お問合せはこちらから◆
KTC中央高等学院 川越キャンパス
電話:0120-75-1105
↓ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談予約も可能です。