埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

先日、川越キャンパスに山脇美術専門学校から先生をお招きして『デザイン』についてのトライアルレッスン(選択授業)を行いました。今回のブログは、引き続きその様子をお伝えします。

前編のブログはこちら……
みんなで『デザイン』を考える ~前編~

講義の後半では、実際に手を動かしてデザインを考えようと『コラージュタンブラー制作』を行いました。

コラージュとは、フランス語で「はりつける」を意味する絵画用語です。様々なものをはりつけて、場合によっては一筆つけたして、画面を構成します。今回は、色画用紙や印刷物、包装紙などを選んで切り抜き、貼り付けながら全体のバランスを考えていきました。

みんなでコラージュ!!
みんなでコラージュ!!

「どの色を前面に押し出していこう?」
「宇宙のような背景に、たい焼きが浮かんでいたら面白いよね」
「私はこの色が好きだから、それに映える色は何だろう……」

参加した生徒はみんな楽しそうに手を動かしていました。そして時には、画面全体に視野を広げてバランスを見たり、配置をずらしたり……真剣に『デザイン』を考えていました。

トライアルレッスンとは……
知っていることも、知らないことも、どんなことでも、まず挑戦することを大切にしています。
頭で考えるだけでなく、身体を使い、様々な経験をすることで、自信をつけていくための授業です。
トライアルレッスンを通して「自分」のことをより深く知っていきましょう。

自分だけのタンブラー☆
自分だけのタンブラー☆