埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

皆さん、こんにちは!
朝晩と少しずつ過ごしやすい日が増えてきました。
晴れた日の空が夏空よりも少し秋めいてきていて、季節の変わるのを感じます。
さて、今回のキャンパスブログでは【何かに挑戦する生徒】を紹介します! 今回紹介するのは、まゆさんそうまさんの2人です。この2人に共通することは、資格検定に励んでいることです。
まゆさんは、漢字検定2級と英語検定準2級を取得しました!
そうまさんも、まゆさんと同じで英語検定準2級を取得しました!

Q. なぜ、検定を受けようと思いましたか?
まゆさん以前から検定に興味があったからです。自分の通っているキャンパスで受験できるので挑戦してみようと思いました。
そうまさん受験で必要だったからです。

Q.検定取得にむけて頑張ったこと・よかったことは?
まゆさん何度も繰り返し問題を解き、試験に向けて準備をしたことを頑張りました。合格した時、達成感を感じることができました。
そうまさん合格できるかプレッシャーを感じましたが、合格できたとき本当に嬉しかったです。

Q.検定に向けてどれくらいの時間勉強しましたか?
まゆさん1日1時間程度勉強しました。通学中などの隙間時間には暗記ものに目を通しました。
そうまさんまとめて勉強をしたというよりは、10分~20分くらいの勉強時間をコンスタントにとるようにしていました。そうすることで無理なく学習できたように思います。

Q.おすすめの勉強法は?
まゆさん漢字検定は、過去問をたくさん解きました。漢字を青いペンで書くことでより記憶できる気がします! 英語検定は、問題集を購入して問題のパターンを知り、とにかく繰り返し解きました。Youtubeの解説動画も活用しました!
そうまさん単語帳を繰り返し見て覚えました。私は、"何回も書く"というより見て覚えるほうが頭に入ります。赤いシートを使って400~500単語を覚えました!

「資格・検定は、一生」といいます。自分がどれだけ学んだかを証明するものが資格検定だと思います。資格や検定取得のために勉強した時間はとても価値のあるものです。
その時間の中では、学習時間を確保するためのタイムマネジメント能力スマホやゲームなどの遊びに誘惑されないセルフマネジメント能力などを培うことができます。これらは今後社会に出た時に使える立派なスキルだと思います。
みなさんも自分を高めるために何かに挑戦してみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
些細なことでも構いません。詳細が気になる方はお電話でもお答えさせていただきますのでお気軽にお問合わせください♪

挑戦する生徒挑戦する生徒