埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

みなさん、こんにちは。川越キャンパスです。
今年度も残すところあとわずかとなりました。一年の締めくくりとして、秘書検定2級合格という良いお知らせをみなさんにお伝えします。

2年次生のえりなさんが「秘書検定2級」に見事合格しました! 今日は合格までの勉強方法や合格したときの気持ちをインタビューしました。秘書検定2級に合格した生徒Q. 秘書検定を受けたきっかけを教えてください。
卒業後の進路は就職を考えていて、何か資格を取りたいと思いました。ビジネスマナーが身につくことやキャンパスコーチの勧めもあり、受検を決めました。まずは秘書検定3級に合格し、続けて2級にも合格をしました。

Q. 秘書検定2級の合格に向けて、どのくらい勉強をしましたか?
細切れ時間を使って勉強を続けて、試験1ヶ月前からは1日1時間勉強をしました。

Q. 勉強がうまくいかないことはありましたか? その時はどんなことをして乗り切りましたか?
ありました。参考書や問題集の理解が足りないところや不正解のところに付箋を貼ってノートに要点をまとめたりしました。また不安が大きい時には、キャンパスコーチに解き方のコツを教わったり話を聞いてもらうことで自信に繋がりました。

Q. 合格した今の気持ちを教えてください。
不安もありましたが、合格を聞いて嬉しかったです!

Q. これから秘書検定を受ける生徒へメッセージをお願いします。
秘書検定には、図やグラフの問題もあります。参考書を見て出題傾向を知ることが大切です。あとは何度も過去問をやることです。私は10回以上過去問をやりました。皆さんも合格目指して頑張ってください。

えりなさん、ありがとうございました。

KTCおおぞら高等学院では資格取得検定を始めとしていろいろなことに挑戦ができます。私たちコーチと一緒に充実した高校生活を送りませんか?