埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。この時期になると、中学3年生はいよいよ自分の進路について具体的に考えるために、夏のオープンキャンパスの申し込みなどをされているころではないでしょうか。先日、KTCおおぞら高等学院 川越キャンパスでは「プレ・トライアル(入学予約制度)※後述」で内定されている中学3年生と保護者の方を対象に「プレ・スクール」を開催しました「プレ・スクール」では、学校説明会で内容を知るだけでなく、少し違った角度からKTCおおぞらのことをよりよく知っていただけます。KTCおおぞらの在校生が中学生の質問に答えています。今回は「在校生の話を聞いてみよう!」と題し、川越キャンパスに在籍している3年次生(男子)と2年次生(女子)が、自分がどのように高校生活を過ごしてきたか、中学生が入学前に不安に思っていることがどのように解消されたかなど経験談を含めて話をしてもらいました。今回のインタビューでは、できるだけ参加者一人ひとりの疑問や不安にこたえるために、親子でちょっとした「ワーク」をしていただきました。そのワークシートがこちら↓ワークシート意外とみなさんそれぞれの回答を書いてくださいましたので、それぞれが「高校生活でやれること」をもとに、どうやったらそのことができるのかを在校生に答えてもらいました。
在校生も打ち合わせにない、質問がくるので多少の戸惑いもありましたが、自分なりの言葉で話をしてくれたので、かえって参加される方の「共感」を得られたようです。
多くの方が「高校生活が楽しみになった」「不安が解消された」と参加後のアンケートで回答してくださいました。もちろん、一人ひとりの思いは違うので全てが自分にあてはまるわけではないと思いますが、自分の幸せな「高校生活」がどういうものかを考えてみるきっかけになったのではないでしょうか?
先が読めない時代に、将来を考えることはもしかしたら「不安」のほうが大きいのかもしれませんが、KTCおおぞらを通して「期待」「夢」「希望」などのプラスの発想が多く出てくることを願っています!

<プレ・トライアル(入学予約制度)>
12月から始まる本出願に先行して、「面接(保護者同伴)」「作文」「プレイスメントチェック」の審査に合格をすると、KTCおおぞら高等学院への入学を予約できる制度です(併願可)。入学枠を確保しておけますが、他校の受験も可能です。内定後に「プレ・スクール」などを通して、自分に合う学校なのかどうかを確かめることができます。詳細は「学校説明会」「見学・個別相談」などでお伝えしておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(来校いただく際は感染症対策にご協力ください。オンラインでの学校説明会や個別相談も実施しております)。電話:049-225-5000 ※ページ下方の「体験入学」「見学・個別相談」ボタンからご希望の日時をWebで予約可能です。