埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414
みなさん、こんにちは。中学3年生のみなさんは、そろそろ各高校のオープンキャンパスの予定をたてられているのではないでしょうか。成績も気になるところですが、「自分のやりたいこと」を中心にまずは選んでみるのもいいかもしれません。今回は、KTCおおぞら高等学院で人気のみらい学科™のなかから、もっとも新しいコース「住環境デザインコース」をご紹介いたします。建築やものづくり、デザインに興味がある方は、この夏にコースの体験もできますのでこの記事の最後をご確認ください。住環境デザインコースの様子住環境デザインコースでは、一級建築士など「仕事の現場」を知るプロの方から建築の基礎や歴史、デザイン、家具の作成などを学ぶことができるコースです。国家資格である第二種電気工事士試験にもチャレンジができますので、将来そういった分野に就こうと思っている方はもちろんのこと、将来の様々な分野で活用できる知識やスキルが身につけられます(DIYも流行っていますね)。
コース生の「浅見さん」に話を聞いてみました。
〇住環境デザインコースの「ここが面白い!」ということを教えてください
「座学の勉強だけではなくて、実際に手や体を動かしながら授業を受けられるところがいいですね。授業のなかで、色々なデザインの建築物をみて、それを解説してもらえるのもよかったです。」
※先日は、実際に建築物を見に行きました。

〇同じような質問になってしまいますが、面白いポイントベスト3をあげるなら?
「③一級建築士の話が直接聞ける。②自分で考えてものを作れる&作ったものが手元に残るのもいい。①さわったことのなかった道具に触れたり、使ったりできる。三角スケールとか...。」
※この順位の付け方に、個性が出ていてとてもいいですね!

〇今後の住環境デザインコースで楽しみなことは?
「棚や椅子などの製作ですかね。やっぱり自分の作品として残るところがいいです。女子も楽しめますし、こういうことに興味があればはじめは知識とかなくても楽しめると思いますよ。」

〇住環境デザインコースに限らず、KTCおおぞらの良いところベスト3を教えてください。
「③みらいの架け橋レッスン®で様々な分野プロから教えてもらえること。②みらい学科™の充実(ほかの学校ではなかなかできないと思います)。①コーチがフレンドリーでいつも楽しませてくれます。
※住環境デザインコースをはじめたのも、こういう分野に興味があると知っていたマイコーチ®の勧めもあったそうですね。

いかがでしたでしょうか? やっぱり、自分が「興味のあること」に取り組んでいるときはとてもイキイキとしています。その「イキイキ」が具体的な将来につながっていくと思います。これからも一緒に頑張っていきましょう!
<みらい学科™住環境デザインコース体験会>
8/4(水)・8/21(土)13:30~15:45 
※感染症対策のため定員を設けております。参加当日はマスクの着用、手指の消毒、検温など感染症対策にご協力ください。参加希望の場合は、ページ下方の「体験入学」ボタンから事前のご予約をお願いいたします。