埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414
みなさん、こんにちは。早いもので、2022年度も1か月が経ちました。新入生の生徒たちもおおぞらの魅力である「みらいの架け橋レッスン®」に参加したり、登校やオンラインを活用して授業を受けたりと、なりたい大人へのスタートを切っています。さて、今回はおおぞら生徒の必需品である「KTCみらいノート®」について。
20220502kawagoe02.jpgこちらのノートは、おおぞらに入学した生徒全員に配布をしています。なりたい大人になるためには、様々な経験や体験を通して自分の「好き」や「興味」を集めて、それを色々なものとつなげていくことが大切です。おおぞらの学校生活ではそういった経験や体験がたくさんあるのですが、それらを通して感じたこと、考えたことなどをまとめていくためのノートです。一定の書式はありますが、書き方に「正解」はなく、生徒たちは自由に自分のことを記入しています。
 先日は、社会の架け橋プログラムという授業のなかで、川越キャンパスのユキノさんが全国の生徒たちに自分のKTCみらいノート®の使い方を発表してくれました(毎回、全国のキャンパスをオンラインでつないで実施しています)。
20220502kawagoe01.jpeg
 ユキノさんは、現在3年次生ですが、1年目は授業の内容を中心に書いていたそうですが、今はもっと自由に使っているそうです。たとえば、料理を作るのが好きなのでそのレシピを書いてみたり、今年から自分でお弁当作りにもチャレンジをしているので、自作のお弁当の写真を貼りつけたりととてもイキイキとしたノートになっています(「ちょっと見せて、KTCみらいノート®」というコーナーにその中身が掲載されていますよ→コチラ
ユキノさんからは、「自分の好きなものやこと、学校のことだけではなくて身近なことも書いていくと、新たな発見や自分の成長を感じつことができると思います。そこから将来のなりたい大人が見つかるかもしれないので、皆さんも活用してみてくださいね!」とのこと。ノートに生き生きとした高校生活が表れていてとてもいいですね!
高校に行く目的は、人それぞれだと思いますが、せっかくなので将来に向けて生き生きとした高校生活を送りたいですね。
今の時代は、高校の選び方も多様になってきているなかで、おおぞらの取り組みに共感して入学される方が増えています。もっと、おおぞらのことが知りたいと思った方はお気軽にお問合せください。

<学校見学・個別相談>→随時受付しています。ページ下方のボタンからご希望の日時をご予約ください。オンラインでも対応可能です。
<中学生対象イベント>→ページ下方のボタンから学校説明会や体験入学情報確認とご予約が可能です。
※感染症対策を徹底しておりますが、来校時のマスク着用、手指消毒、検温などにご協力ください。