埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。そろそろ中学校、高校では今年度1回目の定期テストが行われている頃でしょうか。中学3年生は、体育祭などもおわりそろそろ志望校決定に向けて本格的に学校を調べはじめるとき。この時期は6月から本格化する「学校説明会」や「体験入学」の申し込みが川越キャンパスにも多くきています。この2~3年は、学校の選び方も昔とは異なり、全日制や通信制という学校の形ではなくて、「高校生活でどんなことをしたいか」「どんな高校から自分らしく前向きに過ごせそうか」ということを一人ひとりの感性で選ばれている印象があります。
さて、おおぞら高等学院は様々な特徴がありますが、多くの方が入学の決め手としているのが全コースの生徒が自分で選んで参加できる「みらいの架け橋レッスン®」です。前回ブログでもご紹介しましたが、今回はもう少し深堀りしてお伝えします。5月中に川越キャンパスで開催したものの一部を紹介しますが、「1か月間でこれだけの選択肢があるのか!」ということを感じてみてください。プロから教わるメイクデジタルイラスト(マンガ製作):この分野は川越キャンパスでもとても人気があります。趣味でやっている人も、プロからアドバイスがもらえて嬉しかったようです。
美容:今回はセルフメイクにチャレンジしました。自分でやっていてもうまくいかなかったことをプロから聞けたのがよかったそうです。
ブライダル:今回は、ブライダルなどでよく使う小物づくりを体験。式を華やかにする小物をイメージしながら、作成したらはじめてでもうまく作ることができて、自分の良さに気づいた生徒もいました。
空飛ぶ自動車体験:実際に自動車大学校に行っての本格的な体験でした。年に数回実施しますが、毎年生徒から大好評です。
これらの体験は各分野の専門学校にご協力をいただいているので、高校生のうちから「この分野はこんなことを学ぶんだな...」ということを実感できます。やってみたら興味が湧いた → 「好き」がまたひとつ増えたというふうになりたい大人に近づいていきます。ネイティヴ講師による英会話レッスンネイティヴ講師による英会話レッスン:毎月恒例で実施しています。おおぞらでは海外留学プログラムも力を入れているので英語に興味のある生徒にはとてもためになります。教科としての英語ではなくて、コミュニケーション中心の英語なので、楽しく学べます。外国語分野に進学する生徒も多いんですよ。
スポーツ:体育館やフットサル場に行ってスポーツを楽しみます。毎回参加者が多く、この授業で友だちができましたという生徒は本当に多いです。中学時代の部活などでついていた実力をみんなから賞賛されるチャンスでもあります。

5月に実際に川越キャンパスで行った「みらいの架け橋レッスン®」の一部紹介しましたがいかがですか。このほかにも、まだみなさんが知らない分野も含めて年間を通して行っていきます。中学生活をなんとなくはやれているけども、高校生活ではもう少しやりがいを見つけたい、自分なりの目標を高校生活でみつけたいという方にはとてもあっていると思います。ぜひ、川越キャンパスに実際に触れてみませんか。

<中学3年生対象 学校説明会・体験入学>
6月以降に複数回予定しています。ページ下方の「体験入学」ボタンから学校説明会や体験入学の詳細確認やWebでのご予約が可能です。感染症対策のため各回定員を設けておりますので、お早めにお申し込みください。
<高校生 転入学相談>
随時受け付けておりますので、ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご希望の日時をWebにてご予約ください。