埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414
みなさん、こんにちは。そろそろ中学3年生は中学校での進路希望調査があったりするなど、「進路」に向けていろいろと考える時期だと思います(もしかしたら、保護者様の方が熱心に調べられている時期かもしれません)。高校を選ぶときには、色々な基準があると思いますが、自分の「好き」や「興味」を軸に志望校を選んでみるのも高校生活を充実させる一つの方法かもしれません。実際、専門コースがあるから、専門コースで学びたい! という思いでおおぞらを選んでくれる生徒がたくさんいます。ということで、6月開催予定の専門コース体験についてご紹介いたします。
<子ども・福祉コース>
体験入学:6/11(土)12:30~14:30
子ども・福祉コースの生徒将来は保育士などを目指している方はもちろん、介護や人と接することが好き、気持ちが優しい方などにお勧めのコースです。保育や福祉の分野で役立つ資格や検定などの対策のほか、実習などを経験することでスキルアップや自分の気づきが得えられます。体験入学ではコースの紹介のほか、講師による授業も体験できます(当日は保育分野の授業を体験します)。おおぞらの在校生もお手伝いする予定ですので、楽しく雰囲気を味わってみてください。

<住環境デザインコース>
体験入学:6/11(土)12:30~14:30

「建築」「家具などの作成」に興味のある方や手先を使った仕事などが得意な方にお勧めのコースです。建築士の資格をもつ講師から、建築の歴史や今後の実務に生かされる知識などを学び、半期ごとに製作の実習もあります。昨年度はキャンパスから発注した書棚を生徒が作成しました。自分の個性や伸ばせるところを伸ばしていきましょう。在学中に国家資格取得にもチャレンジ可能です。

<プログラミングコース>
体験入学:6/18(土)13:00~14:30
プログラミングコースの生徒近年大人気なのが、プログラミングコースです。昨年度も複数回体験入学を行いましたが、毎回定員が埋まるほどの人気です。小学校でもプログラミングの授業が始まっているくらい、これからの時代には誰もがある程度はできて当たり前になってくるかもしれません。ロボットプログラミングを通して、プログラミングの基礎を学びながら、多面的な思考や粘り強さなど、どの分野でも通用する力がつきます。教科の勉強よりも力がはいっています。体験入学当日は川越キャンパスの在校生も関わりますので、コースの魅力だけでなく先輩の雰囲気も感じることができますよ

ほかに、「マンガイラストコース」もあり、こちらも大人気ですが、体験入学は7月を予定していますので、その前に学校説明会や個別相談などで学校の内容を知っておくと体験入学がもっと楽しめるかもしれません。
今は自分の選択の幅を広げておく時期。少しでもおおぞらに興味のある方は、高校選びのヒントとしてぜひ、学校説明会や体験入学にお越しください。良い意味で、「通信制高校 サポート校」のイメージが変わると思いますよ。

<体験入学参加について>
ページ下方の「体験入学」ボタンから学校説明会や体験入学など参加したいイベントをWebで予約できます。感染症対策のため定員がありますので、お早めにお申し込みください。
<学校見学・個別相談>
毎日、授業の見学や相談を個別にて受け付けております。ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご希望の日時をご予約ください。

※ご来校の際は、感染症対策のためマスク着用、検温、手指の消毒などにご協力ください。