埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。ここ最近はいきなりの猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?中学3年生はいよいよ「進路」という言葉を意識する時期です。川越キャンパスでも多くの中学3年生が「自分に合う進路」を探してオープンキャンパスや個別の見学・相談に参加されています。
さて、自分の進路先を決めるときにはパンフレットやスマホなどで学校を調べるほか、直接その学校の先生から学校の説明を受けることがまずは大切です。ただし、話を聞いて内容を気に入っても「雰囲気」などのもっと細かいことも受験が近づくにつれて気になってくるのではないでしょうか。意外とそういうところが「自分に合う、合わない」を決める最終的な要素になることも少なくないと思います。

おおぞらでは、そういうことも感じ取った上で学校選びをしていただけるよう、実際にキャンパスに通う先輩の本音を聞ける機会もたくさん設けています。先日は、当学院で実施している「プレ・トライアル(進学適性検査)※1」を受検された方を対象に「プレ・スクール※2」で先輩の話を聞いていただきました。プレ・スクールの様子事前に参加予定の中学生の方に「気になること」の質問をアンケートで集めたものに対して、当日先輩が準備なしにその場で回答してもらう形式をとりました(そのほうが、本音が聞けそうですよね)。
質問の内容の一部はこんな感じです:「友だちはつくれますか?」「休み時間はどのように過ごしていますか?」「アルバイトはしていますか?」「勉強は大変ですか?」「どんな服装で通学していますか?」など。
みなさん、事前に学校の説明は聞いているので、カリキュラムのことよりは、自分が通いだしたときのことをイメージしながら質問を記入していただいたのだと思います。先輩が、それぞれどんなふうに答えてくれたかは、ここに書いてしまうと本人の言葉より、リアルさがなくなるので詳細は書きませんが、多くの先輩が言っていたのが...
〇困ったことは、コーチの助けを借りるとうまくいくことが多い。
〇気の合う友だちはけっこう自然にできること、またひとりでいるときがあってもそれはそれでいられる雰囲気。
〇学校生活で楽しいと思えることが多い。

ということでしょうか。
そして、参加された中学生の声も少しだけご紹介します。
〇キャンパスの内部の関係性がすごく良いことがわかって、入りたいと思えました!
〇たくさんの質問にひとつずつ答えてもらえて、安心しました。
〇おおぞらの楽しそうな雰囲気が伝わってきました!

具体的にプラスのイメージをもっていただけたのはとても嬉しいです。ただし、やっぱり勉強のことなど、やってみないとわからないことへの不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。おおぞらでは、今後も学校説明会や普段の様子の見学、体験入学など、中学生のみなさんが、知りたい、感じたいこと、スマホの中だけではわからないことをがわかる機会をたくさん設けています。
多くの方が通信制高校 サポート校をポジティブに捉えて選ぶ時代に、一度、おおぞらの雰囲気を感じてみませんか?
【※1 プレ・トライアル(進学適性検査) ※2 プレ・スクール】サポート校である、おおぞら高等学院が独自に行う適性検査。サポート校への入学適性を早めに知ることで進路決定に際して安心感をもって臨めるようにするためのものです。「プレ・スクール」はこの適性検査を受検された方にご案内しているものです。詳細は、学校説明会や学校見学・個別相談のときにお伝えしておりますが、早めに受検されるほどメリットの大きい制度です。

【中学3年生 オープンキャンパス(学校説明会・体験入学)】
ページ下方の「体験入学」ボタンから日時や内容などを確認できます。そのまま、Webで予約が可能です。感染症対策のため、各回の定員があります。夏休み中は例年大変込み合いますので、夏休み前にご都合がつく方は早めの参加をお勧めいたします。
【見学・個別相談(来校・またはオンライン)】
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご予約が可能です。平日、土日祝とほぼ毎日受付。平日であれば普段の様子も見学が可能です。
来校時には感染症対策にご協力ください。