埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。7月になり、中学3年生は自分の進路を決めるために、オープンキャンパスなどに参加して志望校を選んでいく時期です。成績なども気になりますが、やっぱり高校生活で「やりたいこと」があるかどうかはとても大切だと思います。おおぞら高等学院は今年度4月も多くの中学3年生に進学先として選んでいただきました。おおぞらの「専門コース」の充実も多くの中学生が進学先として選ぶ理由のひとつになっています。
今回は、プログラミングコースの1年次生の様子や声を紹介させていただきますので、みなさんが進学先を選ぶときの参考にしてください。(7・8月にはプログラミングコース体験も予定していますプログラミングコースの様子おおぞらのプログラミングコースはロボットプログラミングを通して、プログラミングの基礎を学ぶことができるコースです。今年度、プログラミングコースで入学された1年次生は「コンピュータに興味がある」「ゲームが大好き」という生徒が多くいました。IT化が進むこれからの時代では、誰もが知っていて、ある程度スキルも必要になる時代なのかもしれません。そういう時代に、楽しみながら学べるところに魅力を感じているのかもしれません。
1年次生に、プログラミングコースの魅力を聞いてみました➡
「プログラミングコースでは、ロボットを組み立てたり、そのロボットを動かすためのプログラミングを組んだりしますので、プログラミングの基本的なことだけではなくて、集中力や忍耐力も身につきます。ひとりでやることもできますが、同じ目標に向かって頑張れる仲間もでき、そんな仲間と助け合いながらやれるのもおおぞらのプログラミングコースの良さだと思います。」
たしかに、わからないところを教えあったり、チームとして何かに取り組んだりと、コミュニケーションも自然にとれるので、生徒も言っているとおり、「仲間」ができることが、学校生活全体の充実につながっていると思います。プログラミングコースの生徒プログラミングコースの授業時間は、生徒同士の会話もあり、とても良い雰囲気です。
中学3年生の方を対象に、7月23日(土)と8月20日(土)にプログラミングコース体験を開催予定ですので、実際の授業を体験したい方や雰囲気を知りたい方はぜひご参加ください。また、体験以外にもおおぞらの全体像がわかる「学校説明会」「学校見学・個別相談」も実施しています。この夏に、みなさんが前向きな選択肢をつくるためのお手伝いができれば幸いです。

<体験入学>
ページ下方の「体験入学」ボタンから日時確認やWebでのご予約が可能です(定員がありますので、お早めにご予約ください)。数名で聞くことができる「学校説明会」もこちらから日時確認とご予約が可能です。

<学校見学・個別相談>
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご希望の日時でご予約可能です(土日祝含む)。

※ご来校の際には感染症対策(マスク着用、手指消毒、検温など)にご協力ください。オンラインでの学校説明会や個別相談も実施しておりますのでご活用ください。