埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。8月も終盤になり、多くの中学校、高校では夏休み明けの学校生活がスタートしていると思います。川越キャンパスも通常授業がスタートしておりますが、これから秋にかけては学院祭や学内コンテスト、希望者は海外留学プログラムへの参加など、生徒が前向きに挑戦できる機会はまだまだたくさんあります。

さて、おおぞらの特徴のひとつである、みらいの架け橋レッスン®。様々な分野を日替わりで生徒自身が選択して、自分に向いているものや好きなことを見つけられる授業ですが、専門学校などその道のプロからその分野の授業(体験)をしてもらえるのも魅力です。今回は、専門学校にご協力いただいたレッスンをいくつかご紹介します。
さて、みなさんの興味がでそうな分野はあるでしょうか?アイシングクッキー作りをする生徒<製菓分野>
専門学校の講師にご来校いただき、「アイシングクッキー作り」に挑戦しました。普段からお菓子作りをしている生徒もいれば、こういうのは初めてという生徒もいました。もともと、製菓に興味がある生徒のほかにも、手先が器用でやってみたら自分にむいているかもと思えた生徒など。まずは楽しく取り組むことで自分の「好き」が広がっていきます。
<ブライダル分野>
こちらも専門学校の講師にご協力いただき、ブライダルプランナーの仕事について概要を学びました。新郎新婦のイメージに合わせたブーケやコサージュづくりにも挑戦。式のコーディネートや演出の提案だけではなくて、式に関わるあらゆることを学んでおく必要があるようです。
指人形を作成する生徒<保育分野>
保育園や幼稚園での勤務経験がある講師の方から授業を受けました。今回は、子どもを楽しませる「指人形」作成について。クレヨンをモチーフにした指人形を作成しながら、子どもにどのように指導していくのかも教わりました。最後は完成した指人形を指にはめて、遊び歌で遊びました。自分たちが幼児期に楽しんだことは、いろいろな考えや工夫があってのものだと気づくことができたようです。

上記だけでなく、まだまだたくさんの分野を体験できるのが、みらいの架け橋レッスン®の良いところだと思います。聞いたことがあってもやったことがないもの、今まで知らなかったけれどやってみたら自分が好きになれそうなものがたくさん見つかります。まずは、「挑戦してみること」が大切です。毎日、日替わりで様々なことを体験し、日々いろいろな気づきがあります。その積み重ねがみなさんのなりたい大人につながっていくと思います。
みなさんは、どんなことに挑戦をしてみたいですか? 見学や個別相談、学校説明会に来ていただければ、川越キャンパスで実施しているみらいの架け橋レッスン®の全体を知ることができます。
あなたの、やりたいことを見つけにおおぞらに来てみませんか?

<見学・個別相談随時受付(平日のほか、土日祝も可)
ページ下方の、「学校見学・個別相談」ボタンからお好きな日時でご予約が可能です。中学3年生の方は、「体験入学」ボタンからオープンキャンパス情報も確認できます。
中学生:進路相談(進学適性検査好評受付中)
高校生:転入学、編入学相談(後期転編入学受付中)

※感染症対策を徹底しております。ご来校の際にはご予約、マスク着用、手指消毒、検温などにご協力ください。オンラインでの個別相談等も実施しておりますのでそちらもご活用ください。