埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。夏休み明けの学校生活が再開して少し経ちましたが、みなさんの学校生活はいかがでしょうか。中学3年生は、これからが本格的な志望校選び、そして高校生の中には後半の高校生活に不安があり、転校などを考えていらっしゃる方もいるかもしれません。おおぞらでは、4月からの新入生、そして年度途中での転入生、どちらにしても前向きな高校生活を送れる教育プログラムが充実しています。
今回のブログも、前回同様「みらいの架け橋レッスン®」について。本当にたくさんの種類があるので、今回も「全て」というわけにはいきませんが、生徒に好評だったものをピックアップしてお送りします。いろいろな体験から「好き」や「興味」を見つけられることはもちろんですが、「入学してから比較的早く(好きや興味を通して)友だちができる」きっかけにもなっています!ヘアアレンジを教わる生徒<美容関連>
美容関連も毎年興味をもっている生徒が多く、川越キャンパスでも人気の分野です(高校卒業後の進学先として、美容関連の専門学校などに進学をする生徒も多くいます)。美容といっても、ネイル、エステ、ヘア、メイクなど細かくいえばたくさんの分野がありますね。専門学校の講師の方から「ヘアアレンジ(編み込み、ブロッキング、ゴム2つでできる華やかなアレンジ)」を教えていただきました。もちろん、生徒からは大好評で、将来の選択肢がひとつ増えた生徒も多かったです。ほかに、ネイルについては毎月ネイリストの方にじっくり教わることができます。

<マンガ・イラスト>
こちらも人気の授業のひとつです。専門学校の講師の方に「マンガ製作の仕方」を教えていただきました。今回は少年マンガをテーマにストーリーを考えることにチャレンジ。自分たちが普段楽しんでいるマンガやアニメについて、製作者側の視点にたって学ぶことができました。おおぞらでは、専門コースである「マンガイラストコース」も設置しているので、本格的に学びたい方にはお勧めです。空飛ぶ自動車体験<自動車分野>
こちらは、専門学校の校舎をお借りして、講師の方に自動車の仕組みや整備について学びました。上記写真のときは「空飛ぶ自動車体験」を銘打って、車の構造を少し変化させて、まるで空をとんでいるかのような体験ができました。自動車整備に興味があった生徒はもちろんですが、そうでなかった生徒も体験に大興奮! 後期もまた校舎に訪問させていただき、特別な体験を予定しています。

さて、今回もみらいの架け橋レッスン®で実施したものを3つご紹介しましたが、ほかにも「声優」「ウェブデザイン」「ダンス」「手話検定」「パソコン関連の検定」「大学進学対策」などなど、みなさんがなりたい大人になるための体験や経験がたくさんあります。気軽に興味にあわせて参加できるのも生徒にとってはよいのかもしれません。

「教科としての勉強だけじゃなくて、いろいろなことを知りたい」「自分の好きなことにチャレンジしたい」「自分に合うことはなんだろう」「新しい環境でなじめるかな...」など、少しでもあてはまる方は、おおぞらを一度見てみてください。

<中学生向けオープンキャンパス(学校説明会・体験入学など)>
ページ下方の「体験入学」ボタンからご希望の内容をWebでお申し込み可能です。秋は特に盛りだくさんの内容です。
<高校生向け転入学相談>
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご希望の日時をご予約ください。

※感染症対策を徹底しておりますが、来校時には手指消毒、マスク着用、検温などにご協力ください。ご心配な方はオンラインでの相談も対応しておりますのでご活用ください。