埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

みなさん、こんにちは。これから志望校を決めていく中学3年生の方も、転校先を考えている高校生の方も、学校選びの時には、高卒資格がとれるだけでなく、「その学校でどんなことができるか?」ということは将来のためにとても大切だと思います。

おおぞらでも、身近なところで様々な体験ができますが、実は海外留学にも力をいれている学校なんです(カナダのバンクーバーにもキャンパスがあります)。コロナ禍で渡航制限などもあり、生徒の安全面を考えてなかなか思うようにプログラム催行ができませんでしたが、可能な限り複数の海外留学プログラムを提供しています。

おおぞらでは、休学などをしなくても(要するに卒業時期を遅らせずに)海外留学ができるので、現在川越キャンパスからもオーストラリアでの約3か月間の海外留学プログラムに参加している生徒もいます。

さて、今回は今年度中の海外留学を予定している在校生2名に話を聞いてみました!
「海外体験をしてみたい!」「高校時代になにかチャレンジをしたい!」「自分がかわるきっかけをつくりたい!」という方は、生徒の声をぜひ参考にしてみて下さいね。20220909kawagoe01.jpg<今回、話をしてくれた、2年次生のゆうかさんと、あやかさんです>
ゆうかさんは、秋に催行される7泊8日の「フィリピンスタディツアー」に参加します(こちらは、おおぞら高校オリジナルの海外留学プログラムです。英語レッスンのほか、孤児院への訪問や現地高校生との交流を予定しています。)。あやかさんは、オーストラリアへの個人留学3か月間を予定しています(学校を通して留学カウンセラーとつなぐことができますので、様々なご提案が可能です)。

Q:ゆうかさんと、あやかさんはそれぞれどうして海外留学にチャレンジしようと思いましたか?
ゆうかさん
「英語を話せるようになり、海外の友だちをつくりたいと思ったからです!」
あやかさん
「小さいころから海外ドラマや洋楽が好きで、海外の明るいエナジーにあこがれていて...
日本とは違う雰囲気の場所で過ごしてみたいと思うようになっていたからです。」
Q:2人とも2年次生ですが、この時期に挑戦しようと思ったのはなぜですか?
ゆうかさん
「来年は、3年次生になるので受験があるのと、早くいきたいと思っていたからです。
休学しないでいけるのも、誰にでも均等に挑戦する機会が得られるのも、おおぞらの留学プログラムの良さだと思います。」
あやかさん
「2年次生になって、学校生活にも慣れ、色々なことに余裕ができたので、行ってみようと
思いました!」
Q:普段と違う環境だと不安なこともあると思いますが...いかがですか?
ゆうかさん
「時差もあるので、生活リズムが少し心配ですが、楽しみのほうが大きいです!」

あやかさん
「ホストファミリーや友だちなどコミュニケーションがうまくとれるか少し不安です。
渡航前に学校生活のなかでのみらいの架け橋レッスン®英会話などに参加して、少しでも不安を和らげたいです。」
Q:楽しみにしていることはなんですか?
ゆうかさん
「非日常を味わえることが楽しみです!」

あやかさん
「シドニーのオペラハウスを見たり、コアラに会いに行きたいです。自由に街中を散策できるのも
個人留学の良さなので満喫したいです。きれいな海など日本とは違う景色をたくさん目に焼き付けたいと思っています!」
Q:海外留学に興味はあるけど、迷っているひとになにか伝えたいことはありますか?
ゆうかさん
「自分から行動を起こすことはなかなか勇気がでないことだけれど、学生時代でしか感じられない
経験をすることが大切だと思います。ぜひ、チャレンジしてほしいです!」
あやかさん
「今の自分が海外へ行って生活できるのかな?と踏み出せない人もいるかもしれません。
でも、自分でアクションを起こせば、何か自分に必ず(良いものが)返ってくるとおおぞら高校での生活で私は知ることができました。迷っているなら行動してみてほしいです!」

...いかがでしたでしょうか?なりたい大人になるためにはいろいろな成長の仕方があると思います。成長するためにはどこかで踏み出すことがきっかけになりそうですね。おおぞらにはそんなきっかけがたくさんあります。
あなたの高校生活をおおぞらで充実したものにしてみませんか?

<中学3年生対象 オープンキャンパス>
学校説明会や各種体験入学など内容盛りだくさんで予定しています。ページ下方の「体験入学」ボタンから日程や内容の確認、Webでの参加申し込みが可能です。気軽に参加できるオンラインイベントも複数回予定しています。
<中学生・高校生 学校見学・個別相談>
土日祝を含めてほぼ毎日学校見学や個別相談が可能です。ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご希望でご予約が可能です。オンラインでの個別相談も承っております。

※感染症対策を徹底しておりますが、ご来校の際にはマスク着用、手指消毒、検温などにご協力ください。