埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。10月も半ばになりましたが、中学3年生はいよいよ志望校を絞り込んでいくとき、そして高校生の方も今年度の単位修得についてなど、自分の「将来」を意識するときですね。みなさんも、進学先や転校先を選ぶときには、色々な基準があると思います。「実際に、卒業後の進路はどうなんだろう?」という疑問もあると思います。
おおぞらの3年次生も進学や就職など、高校卒業後の進路について内定が出ている生徒も多くなってきました。進学は、これからが本格的に結果がでるときなので、今回は就職内定者として、3年次生の「コユキさん」の声をご紹介いたしますので、みなさんの学校選びの参考にしてくださいね。マイコーチと生徒※写真はマイコーチ®と一緒に(進路先でも頑張るぞというやる気がみなぎっています!)

〇この度は、就職内定おめでとうございます。
「はい、ありがとうございます!」
〇コユキさんは、今回、飲食店を運営している企業に内定が決まりましたよね。就職先(就職試験を受ける先)はどんなことを考えていましたか?
「そうですね...、私はキャンパスにほとんど毎日登校をしているのですが、全日制に比べて時間も余裕があるので、アルバイトもしているんですね。それもあって、就職先のイメージも決まってきたというか、ホテルや飲食店など接客の仕事を中心に考えていましたね。」
〇なるほど、確かにコユキさんは学校に来ているときも様々な人とコミュニケーションを楽しそうにとっていますよね。今回内定をいただいた面接官の方からも、とても熱意を感じたし、印象がよかったと聞いていますよ。」
「そうなんですね! ありがとうございます。」
〇おおぞらでは、「好き」を集めて、色々なものやことにつなげながら、なりたい大人を目指しますが、まさにコユキさんは、自分の「好き」をもとに進路を決めましたよね。
「そうですね。人と接することが好きで、川越キャンパスのコーチや在校生のみんなも、とても明るく雰囲気が良いので、自分の好きなことが伸ばせたような気がします。みらいの架け橋レッスン®も楽しいですしね。中学生時代に高校を選ぶときにも、はやく自立がしたくて、全日制よりは通信制でアルバイトもしながら... ということを考えていたのですが、はじめは通信制高校 サポート校は、ちょっとイメージが...」
〇でも、おおぞらに見学に来たら、コーチや在校生が明るくて、イメージが変わったと。
「そうです!」
〇そういえば、今回の就職面接の直前が、最後の屋久島スクーリングだったんですよね。
「そうなんです、たまたま直前の日程になってしまって...。でも、面接のときに屋久島スクーリングでの経験を話したら、面接官さんもけっこう興味をもってくださって、よかったですよ。」
〇なりたい大人に着実に近づいているコユキさんですが、他の人にアドバイスをするとしたら、どんなことを言ってあげたいですか?
「これは人によると思いますが、私としては小さくていいから好きなことをいろいろとやってみるといいと思います。あまり追求しすぎると壁にぶつかってすぐにへこんでしまうので...。小さくてもいいから、難しく考えないで好きでやれていることや広い視野をもっていると、けっこううまく行くと思います。」
〇なるほど、小さなことでもいいから色々とチャレンジをしてみることと、変に失敗を怖がらなくてもいいよということでしょうか。とても、参考になりました。今日はありがとうございました。残りの学校生活も楽しみましょう!


いかがでしたでしょうか。生徒によって、色々な考えや成長の仕方があると思いますが、おおぞらの生徒全員共通しているのは、なりたい大人を目指しているということです(これから、なりたい大人をみつけようとしているという生徒も、もちろんいます。みなさんも、おおぞら高校で自分なりのなりたい大人を一緒に見つけてみませんか?

<中学生オープンキャンパス>
ページ下方の「体験入学」ボタンから学校説明会、体験入学などのイベント情報確認と予約が可能です。
<中学生・高校生個別相談>
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンからご希望の日時を予約できます。

※ご来校の際は、マスク着用、手指消毒、検温など感染症対策にご協力ください。オンラインでの学校説明会や個別相談も実施しておりますので、ご活用いただければと思います。