埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
皆さん、こんにちは。秋が深まるにつれて、中学3年生の皆さんは本格的な志望校決定に向けて、そして高校生の方もこれからの学校生活について、深く考える時期だと思います。
さて、秋といえば様々な学校で「文化祭」などの学校行事が行われ、生徒たちが団結して何かを実行する時期でもあります。おおぞら高校川越キャンパスでも数か月かけて準備をしてきた「学院祭2022~一蓮托生~」が開催されました。今年度の学院祭は2daysで開催!コロナ禍もあり、一昨年度、昨年度は無観客でのオンライン配信でしたが、今年度は感染症対策を徹底し、入場制限を設けた上で、在校生、保護者様、そして中学生の方々にも公開しました(オンラインでも同時配信)。内容は、「制作物、作品展示」「ステージ発表(ダンス、声劇、ボーカル、合唱、バンドなど)」そして、中学生公開日には「専門コース・進学コースプレゼンブース」を設置し、多くの方でにぎわいました。みらいの架け橋レッスン®で練習してきたことなど、生徒の「好き」が集まった学院祭となりました。

展示コーナーは力作ぞろい!デジタルやアナログでのイラストをはじめ、写真、刺繍、レジンアクセサリー、ぬいぐるみ、染め物、手芸、マンガ・・・30名以上の生徒が作品を披露してくれました!どれも本格的で、皆さんから「作品のレベルが高くてびっくりしました」「素敵な作品ばかりでした」「色々な作品があり面白かった」とうれしいお言葉をいただきました。個々の作品にたくさんの感想を寄せていただき、展示した生徒にとってこれからの創作活動の励みになると思います(各作品へのコメントもありがとうございました)!
②.jpegステージ発表では、ダンス、歌、バンド、合唱、声劇、ヘアショー。ダンスはキレッキレ、本格的なパフォーマンスにビックリ!サイリウム(ペンライト)を手にした観客の皆さんが、さらにステージを盛り上げていました!「バンドがすごすぎて心打たれました」「最高でした!!!」「クオリティが高くて感動しました!!」のほか「出演者さんたちが楽しそうでこっちまで楽しかったです」「来年は自分も何かで参加してみたい」など、出演者も観客も楽しんでいただけたようで本当にうれしいです。
③.jpeg
「専門コース・進学コースプレゼンブース」では、専門コースに在籍する先輩自らプレゼンテーションしてくれました。つたないところもあったとは思いますが、中学生や保護者のの皆さんは真剣に聞いてくれて「来年はこのコースに入学したい!」「入学するのが楽しみになりました」という声もあがっていました。

ステージ発表終了後、中学生や保護者の皆さんからは「子どもたちが協力して輝いていて素敵でした!」「在校生の皆さんが周りから盛り上げていてとっても雰囲気が良かったです!」「皆さん、とってもいきいきしていて、観ている側も楽しい気持ちになりました」「みんなの一生懸命な姿、発表に感動しました」「和やかな雰囲気で、皆さんの温かさが感じられました」とご感想をいただきました。中学生の皆さんには、どんな先輩がいるのか、どんな雰囲気かを知っていただくよい機会になったのではないか、と思います。来年はぜひ一緒に運営側として学院祭を盛り上げましょうね!
コロナ禍もあり来校して参加できる学院祭は久しぶりでした。40名以上が実行委員や出演者として、学年の垣根を超えた準備を通して、絆を深め、達成感を味わったと思います(終了後にひとり、ひとりが思いを語る場面もあり、卒業を迎える3年次生から後輩への言葉も感動的でした)。在校生の皆さん、そして来場、オンライン視聴された皆さま、本当にありがとうございました。

<学校見学・個別相談(中学生・高校生)>
ページ下方の「学校見学・個別相談 予約」からご希望の日時でご予約が可能です。
※ご来校の際にはマスク着用、手指消毒、検温などの感染症対策にご協力ください。