埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。この時期は、中学や高校の3年生は、春からの進路を具体的に決めていく時だと思います。高校生の場合はすでに進学や就職などすでに決まっている高校3年生も多いのではないでしょうか。おおぞら高校 川越キャンパスでも大学や専門学校への進学が決定している生徒、就職の内定をもらっている生徒がたくさんいます。進路を決めるときには、「成績」「どんな分野か」「入れるのか、入れないのか」など様々なことを考えると思いますが、3年生になってから急に決めようと思っても、「なかなか...」ということも多いですよね。おおぞら高校は全員がなりたい大人を目指していくことがテーマですが、普段の学校生活のなかで様々な授業、体験や経験を通して、自然と「自分がやりたいこと」「自分に向いていそうなこと」がみつかる授業があります。こどもに関する大学の授業体験の様子特に毎日午後からの「みらいの架け橋レッスン®」では、普段から様々な分野をキャンパスで経験できます。世の中にある様々な分野を「その道のプロ」から紹介してもらい、実際に体験することで自分の「好き」や「興味」を深めていくことができます。今回は、11月に実施した中から、大学と専門学校の講師にお願いした授業を中心にご紹介します。
<浦和大学 こども学部>
子どもに関する大学の授業体験を行っていただきました。おおぞらには「子ども・福祉コース」もあって将来は保育や学校に関する職業に興味を持っている生徒も多いです。今回は「子どもの創造性を育むには?」というテーマの授業。生徒も熱心に参加をしていましたが、この授業を通して「他者とのコミュニケーション」について改めて考えたり、自分の長所である「優しさ」をこういった職業に生かせそうだと思った生徒もいました。アロマハンドマッサージを体験する生徒<大宮ビューティー&ブライダル専門学校>
今回は「美容系」の分野ということで、アロマハンドマッサージを体験。相手に喜んでもらうためにはどうするか、実習のなかで生徒は一生懸命考えながら&楽しそうに授業に参加をしていました。相手に喜んでもらうところから、「こういう仕事も良いかもしれない」と思った生徒もいたようです。

上記、大学や専門学校をお招きしての授業は毎月分野を変えながら実施しています。ほかにも、「ボーカル」「ギター」「ダンス」など仲間と熱中するものを見つけたり、「英会話」「韓国語講座(※最近はK-POPも人気で需要は高まっています)」「生け花(※きちんと華道のプロがレッスンしてくれます)」」「PC講座」など。みなさんも、おおぞらの「みらいの架け橋レッスン®」で、自分の可能性を見つけて自然となりたい大人に近づいていきましょう!

<中学生進路相談、高校生転校相談>
平日および土日祝日も随時受付。平日は在校生の授業の様子を見ていただけます(時間帯で実施している授業内容は異なります)。ご予約は「学校見学・個別相談」ボタンから可能です。オンラインで気軽に聞けるおおぞらの学校説明会や授業体験もあります(→「体験入学」ボタンから日程と内容を確認できます。)

※ご来校の際は、感染症対策のためマスク着用、手指消毒、検温などのご協力をお願い致します。