埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは!川越キャンパスです。
このブログは......題して、あなたの好きなことは何ですか?
好きを増やして、つなげて、なりたい大人像に近づく......生徒の『好き』に迫ります。

さて、今回紹介したい生徒は、3年次生「さきさん」です。
さきさんの『好き』なものは『刺繍』です。小学校5年生の頃から裁縫が好きだったそう。そして彼女と刺繍との出会いのきっかけは、当時よくしてくださっていたソーシャルワーカーさん。刺繍の楽しさを教えていただいたことで、その後さきさんは本を読んだり、キットを買ったり、独学でスキルを高めていくこととなりました。
生徒さきさん.jpeg

☆さきさん、刺繍の魅力とは?
刺繍の楽しさや魅力は無心になれることです!そして、刺繍が完成した時の達成感が病みつきになります!

さきさんは1つの作品の中で5種類のステッチを使い、自宅には刺繍糸が300種類くらいあるそう。
「この作品ではこの色の刺繍糸を使おう」など選んでいる時間も好きなんだとか。

☆刺繍作品づくりのモチベーションは?
自分の作品を人に見てもらって、よろこんでもらうことが楽しいです。
どんな反応してくれるかな?と考えると創作意欲が増します!刺繍を通して人との繋がりを感じています。

親戚の子どもの命名書を刺繍で制作したり、コーチにプレゼントしたり......
作品のデザインにSNSで出会った大好きな作家さんの図案を参考にして学び......
またお母さんが予約してくれた、作家が集う個展に参加したことが大きな転機になったようで
「作家さんのかわいい世界観浸り、作品の実物を見てすごいなとただただ感激しました!他に刺繍を生業にしている方の作品にも触れる機会があり、縫い目がとても綺麗でこだわりを感じ刺激を受けました。」と言っていました。

好きなことの出会いには、必ず人とのつながりがあります。
好きなことを通じて、共通の趣味の人と会い、感性が刺激されることも沢山ありますよね。
さきさんも『好き』から多くの経験を得て、つながりを楽しんでいるように感じます。

みなさんの『好き』なことは何ですか?
これからも、生徒の『好き』をブログの中でどんどん紹介していきたいと思います。お楽しみに。