埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。川越キャンパスです。
5月は新しい生活にも慣れ、交友関係が充実してくる頃かと思います。
そして、残念ながら生活に慣れてくると思わぬトラブルに巻き込まれることも多いようです。そこで、川越キャンパスでは「自分の身は自分で守る」「困ったことがあった時にどのように相談したらいいか」という疑問を解消できるよう、専門家をお呼びして講演会を行いました。

【講演会①】弁護士によるいじめ防止授業
高校生にとって身近な例を用いて「いじめとは何か」を弁護士の方から直接、講義を受けました。授業の途中に「これはいじめだと思いますか?」という問いが何度か投げかけられました。それに対して「(このケースは)厳しい言葉と受け取れるから、いじめ」「言葉を受けている人がどう感じているか聞き取れていないので、いじめと断定できない」「こういうことって普通にあるよね」等々、様々な意見が出てきました。授業後の生徒の感想には「弁護士は遠い存在だと思っていたけれど、いじめの相談とかできることに驚いた」「具体例に共感する部分が多く言動に気をつけたいです」「相手にされて嫌なことはしない」等、さまざまな感想が聞かれました。

【講演会②】埼玉県警によるサイバーセキュリティ講演
インターネットが普及し、日常に当たり前のようにあるSNS...... 便利な一方で犯罪に巻き込まれるケース、場合によっては加害者になるケースが多発しているそうです。それがどのように発生するのかをイラストや図を用いて丁寧に一つひとつレクチャーしていただきました。参加した生徒の感想には「気軽にリツイートしないようにしたい」「自分の性格を考えたら騙されやすいタイプかもしれない」「SNSとの付き合い方を見直したい」と、自分の行動を振り返る意見が多く見られました。授業の様子専門家のお話を聞き、生徒だけではなく、キャンパスのコーチ一同も身が引き締まる思いです。
高校生活を楽しく過ごすと共に、安心して通える居場所にしていきます。

おおぞら高校とはどのような学校なのかと気になったら、ぜひ学校説明会や体験入学にお申し込みください。
お待ちしております。