埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

こんにちは、川越キャンパスです。
2023年も残すところあとわずかになりました。
ボランティアや地域に関わる活動をしたいという生徒が多い川越キャンパス。そこで、川越市社会福祉協議会と連携して日々、奉仕活動を行っています。そこで今回のブログは、活動の一部をご紹介します。

少し前の話になりますが、埼玉県共同募金会川越市支会と川越市社会福祉協議会の共催で「川越市社会福祉大会」が開催されました。これは、社会福祉関係者やボランティア等の活動に対して表彰、地域福祉の強化や市民参加によるボランティア活動の推進を図るために開催される大会です。

この川越市社会福祉大会で、今年度も川越キャンパスに在籍する生徒が司会を務めさせていただきました。原稿の中には多くの受賞者の方々のお名前、普段話し慣れない言い回しなどがあり、台本読みに苦労しているようでした。川越キャンパスに在籍する生徒が司会を務めさせていただきました司会をお願いした生徒に、司会を終えての感想をインタビューしてみたところ......
「本番を迎えるまでの期間は、自分で台本を何度も読み返し練習しました。リハーサルの時まですごく緊張をしていました。ただ式典が始まると、いい意味での緊張状態で臨むことができました。」
「マイコーチ®から『やってみないか?』と声をかけてもらい、挑戦しました。将来は、声の仕事に就きたいと思っていたので、すごくいい経験の場をもらえたと感じています。初めての経験でしたが、楽しみながら司会進行をすることができたと思います。」

司会進行をした生徒にとっても、川越市内でボランティア活動をしている川越キャンパスにとっても、有意義で貴重な機会となりました。地域の一員として、ますます活躍できたらと思います。

中学3年生の皆さん! 2024年4月入学にまだ間に合います。
<学校見学・個別相談>
中学生の方、高校生の方土日祝を含めて毎日、学校見学や個別相談ができます。
「学校見学・個別相談」のボタンからお好きな日時をご予約ください。

※2023年12月27日~2024年1月4日は、川越キャンパス休業となりますのでご了承ください。
(ホームページからの予約はこの期間も受け付けております)