埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14

こんにちは、川越キャンパスです。
突然ですが、「衣料品」を大切に扱っていますか?
無駄な衣料品を買ったり、まだ使える衣料品を捨てたり...... 衣料品の過剰すぎる供給と消費、そして衣料品のごみ問題は、たびたび社会問題として取り上げられています。実は川越キャンパスでも、その課題に意識を向け、日々活動しています。その活動とは、ずばり【古着回収プロジェクト】です!古着回収プロジェクトに参加している生徒古着回収プロジェクトとは......
プロジェクト発足時のテーマは「古着を古着で終わらせない」
ファッションとSDGsを結び付けた活動としてスタートしました。古着を回収し、販売&リメイク販売をしているSPINNSさんの協力のもと、川越キャンパスも主に古着回収の活動をしています。

キャンパス内に古着回収BOXを設置し、在校生だけではなく来校する中学生や保護者様、さらに近隣の方々にもチラシなどを配布し古着回収の協力を呼びかけています。年々、その活動の輪が広がり、昨年度古着回収実績は約180着でしたが、今年度はなんと12月現在で391着の古着を集めることができました!古着の発送準備に大忙しの生徒この数字に、古着回収プロジェクトに参加している生徒は大盛り上がり。古着の発送準備に大忙しでした。

社会問題を意識して、当事者として活動する。必要と感じていても、なかなか行動に移すのは難しいかもしれません。しかし、だからこそ、社会の一員としておおぞら高校で活動してみませんか? 川越キャンパスでは古着回収だけではなく、フードドライブ、書き損じハガキの回収、赤い羽根共同募金など、社会に貢献する活動に従事しています。

中学3年生の皆様! 2024年4月入学にまだ間に合います。
<学校見学・個別相談>
中学生の方、高校生の方土日祝を含めて毎日、学校見学や個別相談ができます。
「学校見学・個別相談」のボタンからお好きな日時をご予約ください。

※2023年12月27日~2024年1月4日は、川越キャンパス休業となりますのでご了承ください。
(ホームページからの予約はこの期間も受け付けております)